こんばんは
昨日は良い知らせを書きましたが、今日は残念な知らせを書こうと思います
それは父のこと。
父は高血圧やら前立腺がんなど病気だらけですが、またまた新たな病気が。
「難聴」です。
もともと耳は良くない父ですが、ここ最近更に悪化。
聞こえないから先生の言ってることが分からないとのことで、一緒に耳鼻科に行ったところ、片耳は中耳炎になってました。
また、聴力検査をしたところ。
普通の人が30dbで聞こえる音が66〜68dbまで上げないと聞こえないとのこと。
普通の声の倍の音がないと聞こえないそうです。
70db以上になると聴覚障がい者になるようで、ギリギリそこまではいってないとのこと。
でも、あと2年のうちに障がい者になると言われました。
80歳くらいの聴力とも言われました。
これが本当にその年代なら仕方ないのですが、まだ60代。
仕事もまだしてます。
なにより、周りが倍の声で話さないといけないので疲れます。
原因は不明。
治療として手術するとかはできないそうです。
医師は「目が悪くなって眼鏡をかけるようなもので、耳が悪くなったから補聴器つけてみては?」と言います。
まぁ、それしか対策がないので仕方ないと思いますが。
耳鼻科は良く分からないからなー。
本当に補聴器しか手立てがないのかな。
父は「気が滅入る」と言ってます。
お喋りな父が静かになってます。
まぁ、全く聞こえない訳じゃないからまだいいのかもしれませんが。
しかし、補聴器の業者との予約が2週間後なので長いです。
それにお高いみたいだし。
なにかと不便ですね。
まあ、父の難聴は今に始まったことではないのですが、昔、幼い頃?に中耳炎かなにかをして耳が悪くなったと言ってました。
父は幼い頃に父親を亡くし、母子家庭でしたから、裕福ではなく、病院もすぐには行けなかったと言います。
今はそこまで困ってはないので、出来るかぎりのことはして欲しいけど。
健康って本当に無くなって気づくことが多いですからね。
補聴器が来たら少し元気になるかな?
残念な知らせはこのくらいで終わって欲しいものです。