若くして子供を産むメリットとは。 | 沖縄から東京…そして、湘南から名古屋へ引っ越している4人家族の暮らしブログ

沖縄から東京…そして、湘南から名古屋へ引っ越している4人家族の暮らしブログ

結婚してから引っ越し回数が5回を超えました(°▽°)まだまだ更新予定(^^;
転職が趣味な夫と中高一貫校に通う娘、小学生の息子の4人暮らしです*

夕食時スター娘(小6)に、『ママとパパって若いよね』とキメてる



え?見た目?と言うと『いや、年齢が真顔』と泣き笑い

確かに夫と私、年相応にしか見られないわ爆笑



私は娘を23歳で産んだので、今時にしては早めの出産ではあるのでねぇ…


神奈川の社宅奥様達が恋しくて堪らない…


で娘に『友達にいいなーとか言われるけど、若い時に産む方が良いの?』と聞かれましてねぇ知らんぷり

何だか最近ずばずば質問してくる娘。



うーん…凝視どうだろ?別に早くて良かったも悪かったも無いかな?と咄嗟に答えたんですが、今になってよーく考えてみると…

メリット60パーセント

デメリット40パーセントって感じかな?とウインク



私が思うメリットとしては

1.体力がある

個人差はありますがねオエー


2.教育費がマックスにかかる時に給与が結構上がっている

ストレートで大学まで行けばの話だけど魂が抜ける


3.祖父母が若いので子育てに力を貸してくれやすい

義母も実母も60代前半。遊びいく際はがっつりパワー系で対応してくれますが、仕事をしているので予定次第ではあります予防


4.長い期間子供と生きていられる

私にとったらこれが一番のメリットかな昇天私達の寿命によるところが大きいけども、やはり若い時に産めばその分子供と生きれる人生が長くなるのは事実ピンクハート



デメリットとしては

1.子供が小さい頃はまだまだ働き始めでお金が無いので金銭的余裕が無い

我が家は関東住みで夫の給料23万円のみで2年ほど暮らしていた時期がめちゃくちゃ苦しかったですネガティブ


2.妻の若い頃のキャリアが積みにくい

まともに働く前に結婚、出産…となってしまったので35歳にしてやっと正社員で社会復帰ができました滝汗


3.子供が巣立ってからの人生が長い

下の子(現在7さい)が18で家を出た場合、46歳でまた夫婦2人生活になると思うと長いよね〜と最近夫と想像して悲しくなっております赤ちゃん泣き



まぁそんな感じでメリットの方が私は大きいけれど、娘は30さいくらいで良いんじゃ無いの〜指差しって話していますウインク



まぁむしろ結婚も出産もしてもしなくても良いよ本気で〜看板持ち



明日は夫も在宅ってことで夕飯作りながらランチ用に適当ワンプレート作成気づき


12個150円の冷凍餃子と、業務スーパーの冷凍ブロッコリーと炒り卵をあえたもので完成うずまき



映えないランチだけどみんなこんなもんよね〜ニヤニヤって自分を納得させるのが大得意ウインク飛び出すハート



ちなみに、作らない時も見越していつもは買わないカップラーメンも買いだめたら息子大喜びよ真顔親の心子知らず




作るよりカップ麺が喜ばれるってのもあるあるよねニヤニヤ



長い夏休み、無理は禁物で頑張りましょうね〜ニヒヒ




我が家は8月ラストの沖縄旅行が夏の唯一のイベントです花それまで夫婦共々激務よ〜ゲロー







【ゼンブヌードル】8食モニターセット