こんにちはルンルン
あなたの心に元気と癒やしを
ドラゴンヒーラーIKUEですニコニコ飛び出すハート



東京都国立市で開催された
手話Bar
POC BAR(ポックバー)
というところに行ってきました

「聞こえる人」も「聞こえない人」も
手話で繋がりあい
同じ空間を共に過ごしていく
そんなコンセプトのBARです
(月①で開催していくみたいです)


主催者さんは
3人ご兄弟でされておりまして
YouTubeもされています
(イケメンですよラブキラキラ)

『POC チャンネル』さん
https://youtube.com/@poc_channel?si=X3hff2XQNDl1vOUR


IKUEは手話できるの?
と聞かれそうですが

全くできません(どーん)

手話で繋がる世界に行ってみたい
という理由で行きました
(挨拶と簡単な自己紹介の手話は用意しました)


みんなで手話や筆談でお話したり
知らない手話を教えてもらったり
学びあり笑いあり
自分の手話がろう者の方に通じた瞬間は非常に感動しましたラブ
初めて外国人に英語が通じたときの感動と似ていました

そこで少し
龍神さまのこともお話させていただきまして
(全て筆談)
興味を持ってくださった方がいました
龍飛び出すハート

もっと手話を覚えて
もっとお話しができて
さらに繋がりが拡がっていくように
そして龍神さまのこともお伝えできるように
そしてこうして繋がりあって温かい世界を拡げられるように
私も進んでいきます
あしあとあしあとあしあとビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


下の写真の手のポーズ
(親指、人指し指、小指を立てた)

手話で
アイラブユーピンクハートハート
っていいますラブイエローハーツ