実存的な☯あまりに実存的な -3ページ目

◆マントの季節





密度の濃い一日でした。

①電車男事件。
②友成ゼミ参加及び1月15日プレゼン決定。
③今さらの三品デビュー。
④留学生瞬時告白事件。
⑤久方ぶりのガチンココーチング大成功!等々。

恩師友成先生に、撮影してくれた有高くんに
森羅万象に、宇宙の意志に感謝。

かなり激しくアクセルを踏み続けてきたので
そろそろ躁状態にゆるやかにブレーキを踏むべき局面だと感じる。
鬱の底知れぬ深い谷に転落することを回避すべく。

2014年12月18日

◆日本国民の選択

https://www.facebook.com/video.php?v=910411945643342&set=vb.100000236359886&type=2&theater

闇の極北まで堕ち切らなければ、アウフヘーベンできないのか。
歴史から学ぶことなど、市場原理主義の前では、全く無力のようだ。
恐るべきは、市場原理主義【帝国】という怪物だ。

しかしながら、はっきり言っておく。
この道を選択したのは、日本国民に他ならない。
一体何人の国民が肚をくくって覚悟しているのだろうか。

現行憲法は根こそぎ廃棄され、新たな憲法が施行され
日本軍と徴兵制が復活するだろう。

抵抗する非国民は牢獄にぶち込まれ、虐殺されるだろう。

大政翼賛会的なものが組織され国家総動員法的なものが施行され
独裁体制が強化されるだろう。

戦争が行使され、原子力はここぞとばかり「活用」され
市場原理主義者【軍産複合体】は空前の収益を享受し
多くの国民が殺されるだろう。

たくさんの人を殺し、たくさんの人が殺されることが日常化し
感覚が麻痺し何も感じなくなるだろう。

このシナリオを阻止することができるか否か。
今この瞬間から、我々日本人の真の底力が試されている。

◆分水嶺

https://www.facebook.com/video.php?v=909883065696230&set=vb.100000236359886&type=2&theater

市場原理主義者が支配する傀儡政権はいつまで続くのだろうか。

この国の国民は覚醒するのか。
ゆくところまで転落するのか。

本日、衆議院議員選挙投票日です。

◆そんな生き方なんてやめちまえ!

https://www.facebook.com/video.php?v=909613685723168&set=vb.100000236359886&type=2&theater

中学時代の愛唱歌。
実は今も愛唱歌。笑
キャリアコンサルタントの相方も絶賛。

◆或る阿呆の半生 2014

◆愛を空に歌おう 2014 ハモリバージョン



生まれて1年が経過した息子・空のスライドショーです。
BGMの原曲はYASS『愛を歌おう』。
lhttp://ameblo.jp/wearetheuniverse/entry-11624875156.html
演奏は【チーム空】。ハモリバージョンです。
ご笑覧頂ければ幸いです。

◆ハイライト。
①最後の小さな拍手。息子の自発的な拍手です。感激しました。涙
②がんばったけど残念な感じのサビのハモリ。汗
③「すべてにありがとう~♪」パートの小生のサーフィン画像。
④最初の息子の笑い声。笑
⑤最後の「オトーチャン!」。息子の小生への呼びかけです。笑

◆あなたが生きるこの世界は



音楽 YASS
編集 藤村賢志

YASSの美しい音楽に触発されて編集しました。
ご笑覧頂ければ幸いです。

◆愛を空に歌おう 2014



生まれて1年が経過した息子・空のスライドショーです。
BGMの原曲はYASS『愛を歌おう』。
lhttp://ameblo.jp/wearetheuniverse/entry-11624875156.html
演奏は【チーム空】です。
ご笑覧頂ければ幸いです。

◆人生の目的

微細なエネルギーを含めて目の前の他者の全てのエネルギーを受容し理解し続けるために
パラボナアンテナを作動し続ける傾聴は
傲慢だ、タコつぼ化している、キツイ、しんどい、無理、ということに気づきました。

人は他者(森羅万象)に対して迷惑をかけずに生きることはできません。

少しでも迷惑をかけずに生きるために
「微弱かもしれないけれど、他者にエネルギーを向けさせて頂く」
自分にできるのはこれだけかなと感じます。これが【人生の目的】です。

自分は苦しい。でも相手はもっと苦しいかもしれない。
自分にエネルギーを向けずに、相手にエネルギーを向け続ける。
一番の正念場だと思います。これは【究極の人生の目的】です。

少しづつでも、踏ん張れるように精進してゆきます。

◆サーフィンDay128 【ウネリとの間合いと方向転換】

誰よりもアウトにポジショニングして大き目のウネリの捕捉を試みるも
全く掴むことができない。

潮が上げて厚く割れづらい時間帯という要因はあったが
自分自身の主要課題は以下の通り痛感している。

◆ウネリに対する絶妙な間合いの取り方を体得する必要がある。
まず、ウネリとの絶妙な間合いがどの程度なのかを瞬時に判断する必要がある。
無論、ひとつとして同じウネリはないので、底知れぬ経験知が必要となる。
さらに、その絶妙な
間合いを創出するためのパドリングの機動力と持久力が必要だ。

上手い人のウネリとの間合いの創り方は無駄がなく素早く絶妙である。
心して観察しその妙技を学び取る試みを実践しよう。
スクールで学ぶことも検討しよう。

◆方向転換を素早く瞬時に行う必要がある。
上手い人を観察しているとウネリとの間合いが非常に接近している場合でも
一瞬にして方向転換することでそのウネリを捕捉することができている。

対照的に、例えば、自分の場合、遥か沖合いに大きなウネリを発見し
適切な間合いを創るべく、沖に向かって全力でパドリングしウネリに接近してゆく。
しかし、運よく適切な間合いができた場合でも、素早く瞬時に方向転換できなければ
絶好のウネリを見送ることになってしまうのである。そして、その数は決して少なくない。

自分のボードは非常に長い。重さに関しては他に類がないほど圧倒的に重い。
そのことが、方向転換を遅くする要因になっている可能性はあるかもしれない。
近いうちに、適切な指導者にお伺いしてみよう。もし黒なら、速やかに軽いボードを購入しよう。
そうでなければ、なるべく早く適切な技術を教えて頂き体得する必要がある。
スクールも検討しよう。

森羅万象に感謝。宇宙の意志に感謝。

2014年11月14日(金)。9時45分~15時15分。サーフビレッジ~河口。L.03:00/H.10:21/L.16:33
。水温20.3℃。天候/晴。風向き/微/北/オフショア→/南南西/オンショアサイズ/腰たまに腹前後。ブレイク/ミドルフェイス/A→B。ウェット/ラッシュガード2枚重ね+海パン。マイロングボード。ノーマルフィン2+1。

ラッシュガード2枚重ね+海パン。冬用のウエットスーツは持っているがまだ暑過ぎる。
秋や春に使うウエットを持っいない。今からオーダーするると1ヶ月位かかるので役に立たない。
今日の14時半までは快適だったのだが、急に寒くなり15時には限界を越えた。
これからしばらくは、終日着替えずに快適に入水するのは難しいかもしれない。