長女のピアノ教室 | 長男長女のピアノ日記(父親)

長男長女のピアノ日記(父親)

長男 ヤマハ音楽教室
長女 個人ピアノ教室

成長記録として残していきます

こんにちは


今回は長女のピアノ教室の入会にについて書きたいと思います。また長文。。


長男→ヤマハ音楽教室

長女→個人教室


長男はヤマハ音楽教室で学んでいますが、

ピアノに全振りしたいという思いもあって

長女は個人教室を探すことにしました。


ピアノっていっても、クラシック、J-Pop

ジャズ、さらには編曲や作曲まで

色々なジャンルがあると思いますが

やはりまずはクラシック学んで

貰おうと思ってクラシック中心の

教室を探しました。


個人教室を探す上での条件を

前回の記事で書きましたが合致する教室の

発表会を2教室ほど行きました。



1教室目は若い先生が主催されている教室。

始まってまだ数年しか経っていないですが

生徒数もそれなりに多くてアットホームな

印象。やはり先生自体もキャリアがそこまで

経っていないので一生懸命に運営させている

様子。良い教室だなぁと思いながら

見ていました。生徒さんもコンクールとかは

出なさそうな感じでそれぞれのペースで

されている様子でした。

がっつりピアノやりたい子には向かない

ですがピアノを楽しく続けたいっていう

子には良い教室であると思いました。


2教室目はSNSはやらない方針の教室の

ようなので情報があまりなかったのですが、

いわゆるコンクール入賞歴が多い

ガチ目の教室。ずっと気になっていた

のでこの度思い切って連絡しました。


で、発表会あれば見たいことを先生に

伝えると近々あるから是非見にきて下さい

とのこと。パンフレット貰って見ると

マジかーってレベルの曲がずらり。

コンクールで有名な子もいたりと、

これは違う意味で教室間違えたな。。笑

と思いましたが、せっかくなんで

見に行こうと。。家族で見に行きました。


はい。やはり想像通りのレベルでした。。

外部コンクールで相当上手な子を

見ていたのでそんなに驚きはしなかった

ですがそういう子が集まってくる教室。


凄いなー。と思い尻込みしていましたが、

その後先生と連絡をとり、みんなが皆んな

そんなにガチでやる教室でもない。

あくまで習い事の一つでやってる子も

いるしコンクールも出ない子もいるし

それはそれで大丈夫。コンクールはあくまで

レベルアップの場として使うから

結果は二の次。一喜一憂はしないで欲しい。

と言って頂いたので

体験レッスンを申し込むことにしました。


確かに発表会のレベルはめちゃくちゃ

高かったですが

中にはマイペースでやりたいんだろう子

(いや普通に上手いですよ)も

ちらほらいたので、先生の言っている事も

その通りなんだろうなと。


こんなにバランス取れた教室も中々無いな

と思いました。

(ウチみたいに音大は目指さないけど

習い事の最優先はピアノという家にとって)


体験レッスンは30分なのですが、その後

先生と1時間ほどお話しさせて頂き

結構具体的な話もさせて貰いました。


ガチ教室って先生も厳しくて

先生の言うことは絶対!な印象が

あるのです(勝手な妄想)が

そんなことなく非常に明るく

親しみやすい先生で、少しというか

だいぶびっくりしました。(失礼)


・コンクールには出る事推奨するが

 絶対ではない

・練習時間の目安は1時間/日。それ以上

 やる子も教室にはいるが各家庭の

 方針を尊重。

・ピアノ嫌いになって貰いたくないから

 それぞれのペースでやる


具体的な料金はかけないですが、教室の

レベルに対して月謝も安い。。

話せば話すほど、本当に良い教室と先生

と思いました。


で、希望の曜日は基本的に生徒が飽和

してるから本当は取らない予定だった

けれども特別に空けてくれるようです。


多分ですが、理由は

・長男がコンクール出てること。

・家にグランドピアノがあること。

→コンクールに理解があり真面目に練習

してくると思われたからだと思います。

(真面目に練習はしてないかも。。)


色々ラッキーが重なりましたが、

ここまでいくとそりゃ入会するでしょ!

みたいな感じで即決しました。


後1年ほど待って

ヤマハ音楽教室の幼児科に入ろうとも

考えたのですが、これはタイミングと

縁なので長女は個人の先生にお世話になる

ことにしました。


結局、どこまで頑張るかで自分にあった

教室を選ぶしかないんですが、

本人が楽しめる長く続けれる教室が

一番なんでしょうね。

こんな偉そうなこと書きながら、

ピアノ嫌いになってすぐ辞めるかもですが。笑