yjpcと外部コンクールについて | 長男長女のピアノ日記(父親)

長男長女のピアノ日記(父親)

長男 ヤマハ音楽教室
長女 個人ピアノ教室

成長記録として残していきます

こんにちは。


YJPCはヤマハのピアノコンクールです。

長男は去年、今年と出場して

去年は2次動画まで、今年は

たまたまセミファイナルに出場できました。



で、ちょっとコンクールについて感想

書きたいと思います。ピアノコンクールって

沢山ありすぎて訳分からないですが、

その中でも先生に勧めて頂いて出場してみた

外部コンクールが過去あります。


何にも知らずにとりあえず参加しましたが

比較的通過しやすいコンクールだったようで

出場者のうち4割くらい全国大会出れる

コンクールでした。。


4割通過って。。。

これ全国大会っていうんか?って

思いました。なんならYJPCの

楽器店予選より通過してるやん。。って


コンクールも玉石混交で商業主義の

コンクールも沢山あるんだなと。。

ある意味、参加者は養分か。。


全国大会出場って言ったら、何か部活の

ノリを想像して凄いって思ってしまうけど、

実際はそこそこだったりとかで。。自分の

能力を冷静に見る必要があるなと思いました。


ただ全国大会のレベルは凄くて、こんな曲を

こんな学年の子が弾くの?って思うような

演奏で、特に個人教室(と思われる)子達は

アンサンブルも無く、ピアノに全振りできる

ため演奏力は凄い。フォームからして

全然違う。

(それだけが理由じゃなくて、

しっかり練習してるからだとは思います)


特に我が子はレッスン時間も

J専や個人教室の子たちに

比べると少ない中でやっていくので

練習やレッスンを工夫しないと

駄目だなあ。と分かりました。


こういったことが分かったので

外を知るって非常に勉強になるし

コンクールも上手く活用したら

凄く成長できるって実感しました。


ただ、、練習や準備がしんどい。。。

YJPCと外部コンクール1つ出ただけで

ほぼ1年中コンクールみたいな生活で

基礎練とか曲数こなすというとこが

どうしても疎かになる。。子供の

ストレスも溜まるし。。コンクールのために

ピアノやってるんちゃうねん!って

冷静にならないといけないなって思います。


世の中のすごい子達はさらにピティナにも

出てたりするので、基礎練いつしてるねん?

って思いますね。まあ練習量が違うので

しっかりやってるんでしょうけど。。


グダグダ書きましたが、我が家も

ヤマハの生徒なのでYJPCは気合いを

入れました。6月下旬に全日程終わるので

その後、結果と所感書きたいと思います。