こんにちは。


自分がしたことの贖罪…というよりは、自己満足なことだとは思いますが、言いたいことがあって一度きりだけだと思いますが、このサイトを利用しようと思います。


気分を害された方が出たり、ジャニーズに対する見方が変わってしまったりするかもしれません。それでも今のジャニーズ、ジャニオタの現状を知ってほしいと思って書くことを決意しました。
私のしたこと、怖いジャニオタについてをここから書き記すので、読んでいただけたら幸いです。






私には、所謂「ヤラカシ」というタイプのジャニオタのお友達がいました。



その子は、twitterのリア垢でも「今日〇〇の現場入ってきた〜自担最高〜」や「〇〇からいらないコネチケもらった需要ないけど売って金になるから便利」などと言うような子でした。


ここまで読んでも十分伝わることもあると思いますが、今一度私が知っている「所謂正常ではないジャニオタ」のタイプについて、私が知っているだけですが書いていきますね。




○プラ画や闇写などだけを集めている人
○コンサートの盗撮をしてtwitterで取引をする人
○住所や電話番号、最寄駅、彼女情報などの個人情報を収集している人
○↑これらを集めてストーカー行為を繰り返す人
○どこどこに出没する、という情報を集めてプラ画を撮る人
○出待ちをして連絡先などを書いた手紙を渡す人
○ジャニーズと繋がろうとする人
○ムカついたオタクがいれば糧(簡単に言うと裏情報掲示板のようなところ)に自撮り写真などを貼り付け、松竹などいろいろな劇場をはじめ、ドームまで出禁にしてしまう人



などなど、あげていったらキリがありません。



ちなみに、この人らは主に「情報垢」というtwitterアカウントを作って情報のやり取りをしています。




そして、私の友達は自称ですが「〇〇くんやグループのマネージャーさんに繋がりがあるヤラカシ」でした。



端的に言ってその子は嫌われていましたが、だれもそれを真正面から責める人はいませんでした。



なぜなら、いちヲタクとして、不利益しかないからです。


その子の気分を損ねたら、「公演には入れなくなるかもしれない」「ファンクラブを停止されるかもしれない」からです。



もちろんその子が言っていることが本当かどうかは分かりません。



嘘の可能性もありますが、チケットを売り捌いたり、ファンクラブの名義が20を超えているのも実際に見たことがあるので、信憑性がないとも言い切れません。



今思うと、注意すればよかったのかなぁ、なんて後悔も残ります。



私はジャニヲタ歴がすごく長く、最近のなにも知らなそうなジャニヲタさんを見ているととても不安になります。
(特に責めているわけではありませんが)



繋がりタグにプリクラをmeという文字とともに晒したり、日常的に自撮り写真をtwitterにアップしたり。



特に、日常的に自撮り写真をアップしている人。気をつけてください、というより早急に辞めたほうがいいです。

なんなら、貴方はモデルさんではないし、絶対に載せなきゃダメ!!な人以外は、辞めたほうがいいと思います。今は大丈夫でも今後どうなるか分かりません。

また、風景などが写り込んだ写真も個人情報の特定が可能になってしまうので避けたほうが良いです。特に地元などは。



長々と書いてしまいましたが、SNSは怖いところ!なんてよく聞きますが、本当にその通りだし、ジャニヲタ界隈も本当はかなり怖いところだと私は思います。


きっと情報垢をやっている方々も、自分が悪いことをしている自覚がないわけではないと思います。
だからこそ、なにを言っても無駄なのだと、私は思っています。
向こうが変わらなくても、こちら側が変わることは可能です。
楽しくヲタクをするためにも、みなさんtwitterでの発言などはお気をつけて。




ではさようなら。