はじめまして。

 

2月から始まったナリ心理学の「新・母親理論マスター講座」を受講しています。

 

ナリくんのブログはそこまで読めていないけど、

体系だったものはありがたいということで受講を決めました。

 

感想とかアウトプットしようと思って、ブログ始めますニコニコ

 

 

 

いつもブログ続かないですが、いいこととか面白く書こうとするから

時間かかって、めんどくさくなって自然消滅するパターンなので

 

ただただアウトプットする場として活用します。

(詳しい内容は書かないよん)

 

 

 

文字の大小や絵文字や画像を工夫して読みやすくとかあんまりしないと思いますが笑い泣き

一人でオンライン受講していると、

 

割と孤独なので笑い泣き

 

他の人のコメントとかやっぱ面白いよね!

 

 

そんで

へーとか

私と似てるなあ、とか

そんな見方もあるのか、とか

 

 

感想はきっとダイヤ度レベルで全然違うだろうから、

自称レベルでもいいから表示されると面白そうだよね笑

 

(45歳・ダイヤ -50)とか笑

 

ナリくん曰く、盛る傾向があるらしいから、読み手はそこも踏まえて読むのも勉強になりそう。

 

 

 

今日はここ再読しました。

 


わたしは5かなと思ってます。

 

明らかに4は脱しているし、まだ6ではない。

 

 

 

非ダイヤなので、私が書くことも

 

「あーそこはちょっと認識違うかなあ」とか多々あると思います。

 

それほどブログも読み込めていないので

 

そこんとこよろすくです。

 

 

 

 

個人的に母親問題には10年以上個人的に取り組んできて

 

いわゆる(=ナリ心理学用語で)

 

「ショック状態」が10年ほどでした(重症)

 

 

いやーネーミングがさすがなんだよな。

 

 

ずっと「慢性的ショック状態」だった、ということを自覚できた。

 

 

 

 

こんな自分ではいけない

もっとがんばらないと

 

 

昔の名残で

キラキラ起業家女性の発信とか今も目に入って来るんだけど

 

 

起業3か月で月商7桁達成!!

底辺非モテOLから一転、夫に溺愛されながら年商●億!

何の特技もないと思っていた主婦の私が、今では自分らしく毎年家族で海外旅行!

何もいらない!潜在意識だけ!マインド!

 

あなたにもできる!

 

 

そういう文言を見かけては

「いいなあ!私も!」って飛びついてました。。。ええ。

 

 

時代の流れか、そういう個人起業家さんは本当に多くなった。

 

 

 

そして、いろいろやってみて(中略)最終的に自己嫌悪。

 

 

 

 

しばらくすると「いや、やっぱり!私だって一発逆転できるかも!したい!するんだ!」

 

と、ネギをしょって、トコトコ。

 

の無限ループ。

 

 

 

実際飛躍する方々はたくさんいるのです。

 

ただ私は無理だった。

 

今思えば当たり前に。

 

 

だって非ダイヤだから。

 

 

うまく行かない自分を責める意味は全くない。

 

 

 

気づけてよかった飛び出すハート

 

 

 

アラフィフでヤバイやろって思うよね。

 

いろいろ飛びついてきた挙句、結局

 

お金も安定した仕事も恋人も、何にもない独身アラフィフ女。

 

 

 

20年前の自分が今の自分の状況見せられたら絶望でしかない、、

 

 

 

でも、なんかうまく行ってる風で、 心の中は焦りと不安で狂っていた (しかもその自覚すらない)20年前より

 

今の方がずっと穏やかで幸せ

 

 

 

調子に乗って、うわべのキラキラを装うのに必死で、心の奥底では自信がなくて、、

 

人をジャッジして、、

 

キャパオーバーなやみくもの「がんばり」で現実を動かしていた気になっていた20年前より

 

今がずっと幸せ

 

 

 

 

ナリ心理学ではクズとか雑魚とか言われるし(意図があるの知ってても痛ぇ笑い泣き

 

実際しょうもないことばっかりしてきてさ、

 

クズ雑魚言われても「うん、その通り」という恥だらけの人生です。


 

私のせいではないと言っても、

 

雑魚として生きるしかなかった私のこれまでの人生の時間は返ってこない。

 

私のせいでも母のせいでもない


そういう慰めが必要だった時期も長かったけど、



それでもやっぱり自分の人生は自分で責任をとるしかなくて

 

この歩みも良かった、この歩みだからこそ良かった。

 

そういう人生にしていきたい

 

 

 

何度生まれ変わったって、今の自分で生きる人生は一度きり。

 

来永劫一度きり。

 

 

 

そういえば人生そのまんまやり直せるドラマ、NETFLIXで見たけど(バカリズム脚本の)

 

あれ面白かったなあ。安藤サクラが好きなのもあるけど、良かった。

(「ブラッシュアップライフ」でした)

 

 

 

せっかく生まれてきて、命を与えられて、

 

この生きている瞬間を喜べない、自分の世界を美しいと思えないまま死ぬなんて

 

絶対に嫌

 

 

 

結局非ダイヤのまま死んでいく人生だとしても

 

「かわいそ」「残念」とか思われる人生だったとしても

 

 

やれるだけのことはやった

 

十分がんばった

 

 

世界は思ったよりもずっとやさしかったし、

 

この人生は悪くなかった。

 

 

と思って死にたいです

 

 

 

3か月後の目標は、ぷダイヤ圏内に行くことです。

 

 

 

 

今日「ダイヤ濃度・年数」の次行く予定だったけど、完了したつもりができてなかったので

 

ブログ読み直してノートします。