最近のブーム | 学生国際協力団体CREDO

学生国際協力団体CREDO

≫ようこそオフィシャルサイトへ



こんにちはー!
ともでーす(*^∇^*)//

少し前に8年ぶりに真剣にサッカーの試合をしてみたら足はツルは!足首はひねるわで散々でした!(笑)
けど、凄い久し振りに楽しい時間を過ごしました≧(´▽`)≦


さあ!
今回は『写真を使ってのブログ』
ということで書かせて頂きます!!!

メンバー皆、楽しそうな事を書いていて自分は何を書こうか悩んだんですが!
今回は『僕の最近のブーム』について書こうと思います(・∀・)



最近のブームは
漢方です!!

皆さん、漢方について知っていますか?
皆さんが普段使用している薬は西洋医学と言って近代一般的に用いられており、慣れ親しんでおられると思います!
しかし、漢方は東洋医学であり、生薬という天然のものを使い調合することにより薬として用います。




私は漢方について授業で習ってきましたが、正直、おもしろくなく全然聞いていませんでした。
その時は、もうこの科目と関わることは無いだろうと思っていましたが!
ある番組をキッカケに漢方に浸透していきました!!


その番組とは『ホジュン』という韓国ドラマです!!
両親がこの番組を見ていて私もはまってしまいました(ノ´▽`)ノ

凄く面白いドラマです!!!!
韓国の昔の話で主人公が生薬や鍼、灸などを使い沢山の人を治していきます。
また、この主人公の人の生き方が本当に勉強になります。
医者は常に心医であれ!と言います。
心医とは、患者さんに対して憐れみの心、同情する心を持ち接する医者のことです!

私は将来、医者ではなく薬剤師になりますが、医療に携わる者としてこの心構えは大事にしていきたいと思います。

少し話が脱線しましたが、
漢方についてですがその番組をみてもっと知りたいと感じ今また勉強し始めました。




正直、よく分からない事が多く何度も立ち止まっています(ToT)
が、もう逃げ出すことはやめると自分の中で決めたので漢方について自分の一時期のブームにせず、これからも勉強していきたいと思います(・∀・)/





最後まで読んで頂き、本当に本当にありがとうございました!

CREDOをこれからも宜しくお願いします!


大阪薬科大学4回生
河野智行




Android携帯からの投稿