「自分は誰も殺してなんかいない」
そんなこと、胸張って言える人っている?
私は言えない
でも、みんなあたりまえのように言うんだ
「自分は無実だ」
って 胸はって言うんだ。
草や木に命があるのか
そんなの 正しい答えはないのかもしれない
でも、
あったって、無くったって
あるかも知れないその命を大切にできたら
できたら…
いいんだけどな
でも、そうすれば、
きっと苦しくなる。
全てを大切にしようと思えば
絶対苦しくなるよ。
生きられなくなるよ。
だから、僕は今、妥協してここにいるんだよ。
妥協って簡単なんだ
殺すのって簡単なんだ
人は簡単には殺されないけど、
アリなんて、一瞬だよ
踏んだらおしまい
でも、
人は踏まれません。
だけどさ、
人って人を殺しちゃう
ニュースつけりゃ、殺人事件。
もうわけ分かんなくなってくるよ。
もし、
もしも、
誰かが人を踏めば、
人を踏む何かが現れたら
そのとき、私たちは変わるのかな?
いいや、きっと
私たちを踏もうとするそれを、殺そうとする
自分たちが一番偉いから。
人の命が一番重いから。
そういう私も、死にたくないよ。
怖いもん。
でも、殺したくもない。
どうしたら、綺麗にいきられるのかな。
やっぱり、
知らずのうちに、
ううん、
知ってて
アリ踏んで生きていかなくちゃいけないのかな。