瞑想ヨガインストラクター

ユニークキャリア開発コンサルタントの

 

富永ハナです💠

​​

 

 

 中会話教室で中間テストがありました

 

 

ほぼ二週間前のことでしたが
通っている中会話のスクールで、
中間テストがありました

花

現在、私は
週に2日×2時間の講義を受けていて
往復の移動もし、毎日復習をしているような

割と中会話に時間を割くような
生活をしています


ちなみに中国に住んでいるからといって
現地の言葉を話せないと
生きていけないのかと言うと・・・

私の住んでいるエリアでは、

そんなことは全くなく!笑


日本人が多かったり、
日本語のお店も多いので

基本の挨拶と数字くらい分かって
ジェスチャーを使いこなし
翻訳アプリとチャットアプリを駆使すれば
まじで、生きていけるwww

(今はまだ話せないので
 実際にそんな感じで生きている)


周りにも、学んでいない日本人は多くいて
過去に、5年選手のベテラン駐在妻さんに

「中会話教室に通いたいので
 息子を幼稚園に早く入れたい」

と言ったら、

「そんなの学ばなくても大丈夫よぉ〜〜」

と、鼻で笑われたこともある。w​

 

 じゃあ、学ばなくていいのか?


だけど・・・
私はここに来たことには
絶対に意味があると思っているの。


今まで、
海外に対して、なんの興味もなく
縁もゆかりもなく生きてきて、



学生時代は、
英語という科目は他のどの科目よりも
「筆記試験だけ」やたら優秀だったけど
筆記以外はマジで残念だった

(それでも、全然悔しいとも羨ましいとも
 なんとかしたいとも全く思っていなかった)

そんな私でも

なぜかここにいて、家族と暮らしている



正直、上海で暮らしていて

「現地の人と会話したい〜!」
「この人と会話するの楽しそう〜!」
「ずるい〜私も会話に混ぜて〜!」

と、思ったことが
1ミリもないwww
(おいw)


しかもさ、
私ってば超絶インドアだから
中会話教室に通うための往復が
まじで億劫に感じる人なのねw

(つまり引きこもりね?w)
(こんなんで、よく営業やってたなあ)



でもさ、

なにかの使命なんだと、本気で思っているのね

 

私のこれからの人生を
大きく左右する「なにか」が、
ここで暮らす中には、絶対にある。


だから、いつかその時のために
自分の意思や疑問や主張は
自分の口で伝えたい。


自由に言語を操れる日が来たら・・・

と願って、通っているわけです。


夢を叶えようとする自分の
ちょっとずつの行動が誇らしい。



だから、楽しく通えています。

 

 中間テストの結果は・・・?


でね、何が言いたいかって言うと
中間テストでは、
会話とリスニングと筆記があったのだけど


筆記テストの点数は
満点だったわけです、私w


(リスニングも、先生がゆっくりと
 話してくれたから満点でしたがw)


でも会話となると違うわけです。
つまづくつまづく・・・
たどたどしいったらありゃしないw



は!w

と改めて気づく


「英語」の時と全く同じ感覚だ・・・w

言語が変わっても、同じなんですねww



私が言語の習得が苦手な理由が、
今ならよくよくよく分かる。



・聴覚情報が全然入ってこないから
・視覚的に文字を見ないと入ってこないから
・文法(ロジック)から読み解かないと
 理解できないから

ですwww

これ、完全に

ウェルスダイナミクスで言う

スチール脳🧠🧠🧠🧠🧠


 

これを打破するには
やっぱりね、じっくり向き合うしかない。
結局これに尽きるw


と、いうことで、

これからもめげずに、繰り返し

中国語音声を聞いたり、
発音したり、
シャドーイングしたり
文章を暗記したりしてみます。


当たり前の学習法ですけれどもw
私にはめちゃくちゃ難しいんですw


「英語」は確実にこれができずに
いやになったから会話を諦めた。
でも今は苦手な原因が
わかってるから続けられる。


で、、、
言語を学ぶ際の
聴覚の育て方や、会話習得のコツがあれば、

どなたか教えてください♪🙏

(特にスチールの方、よろしくお願いします🤭w)

今日もお読みいただき、

ありがとうございましたウインクウインク


 

富永ハナ

3姉妹の末っ子。

幼い頃から誰かと遊ぶよりも、一人で過ごしたり

何かを学び、考え続けるのが好きな子だった。

大学で管理栄養士資格を取得し、新卒で理想の職場に就職。

天職と信じ医療機器の営業職をまっとうしていたが、

早朝から夜遅くまで外回りを続ける生活に違和感。

それだけでなく、過酷な就労環境から肉体に不調を抱え

結婚後、不妊治療を経験することとなる。

育休中にRYT200(ヨガインストラクター)の認定資格および

ウェルスダイナミクスシニアプラクティショナーの認定資格を取得。

そこで知った「才能の本質」「物事の流れ」の法則を

職場および副業で実践すること1年半。

同じ職場にも関わらず、不思議なほど

「スイスイうまくいく」を体感することとなる。

同時に、過去の自分の不調の原因は、

「自分に合わない努力をし続けたこと」による

自己と周囲との不調和によるものと認識できた。

だからこそ「適切な方向への努力」を提唱します。

好きなものは、才能診断ツール・コミュニティ・ヨガ・瞑想・筋トレ・掃除

得意なことは、内省・分析・整理整頓・絶対落ちないエントリーシートを書く(就活時)