お金って考えるたびに憂鬱。

とか

お金を考えると嬉しくなってルンルン

とか

私のようにエネルギーを奪うもの


そう....


「お金」=「エネルギー」
~~~~~~~~~~~~


私はエネルギーと考える人は多いと

思います。


ところが、なんとなく違う方向で考えた方が、
お金に恵まれるような気がしてきたのです。


その考えとは、


お金は「人格を持った存在」

 

と仮定したほうが
お金に対しての接し方が

よくわかるのではないか?


という考え方です。


税金や会計の実務家
ビジネスの話をいつもするこの私
この考えを持つのは、奇妙に思われるでしょう。

 


もっと合理的なことをいうかと思ったのに
がっくりきている人もいるかもしれません。

怪しいことを言う人だと思われるかもしれませんね。


もともと私は、この業界で
すこし変わったヒトです。


変に思われるとイヤなので、


親しい人だけに、小声でささやいていました。


--お金は[「人格」があって
   悪口言われるとどっかにいってしまうよ。
   
--お金は寂しがり屋で、仲間を求めて、
 すぐ集まるから。まず貯金して下さい。
 
--お金をこき使ったらダメ。入ってきたら、
 一息ついてもらって下さい。
 
--デイトレードする、
  借金の返済にすぐ回すなど、
  ハードワークをさせる人から
  お金は離れて行きますよ。
  
  
などなど。


この考えがどこから出てきたか
これから説明します。


この仕事に入ってから、

20年近くになります。
その間、3000件以上の申告や

相談をこなしてきました。


すごく景気がよく見える人。
反対に地味な感じがする人。

スマートな感じの人。


さまざまな人が経営する会社の決算書も見ました。


景気よさそうなのに、実は借金だらけとか
ビンボそうな人が

実は非常にリッチだとか。


高級レストランや銀座ラウンジで

豪遊する人のお財布の中身
会社の内容も数字で見ています。


そうそう、まだ会計士になる前、
北新地の高級クラブで、

ピアノを弾いていました。
カラオケがわりの伴奏です。


100年以上続いているお店をしている方。
商売は地味だけれども、

個人のお金はふんだんにありました。


日本人だけではありません。
アメリカ、ヨーロッパ、中国、中東など、
多くの外国からのお客様がいました。


みんなのお財布事情を見てきました。
自分自身の経験もあります。


その中で私が思ったのは、


お金の悪口を言う人は

お金が離れていく。
会社も儲かっていない。

 


お金は

より沢山もっている

会社に流れていく。
下請会社はいつもお金がないのに、

元請は悠々としている。


仲の悪い夫婦のところからは、

お金が離れていく。


お金は不調和から逃げ出す。

 


お金(現金)がある

会社はなぜかとても元気。


お客様でにぎわっている。


お金の計算が不得意な経営者
決算書が読めない経営者の会社は、
成長しない。

 

勢いがあるようでも、

ある一定のところで打ち止め。


多額の借金がある会社

人は、元気がない。


資金繰りで苦労している会社の経営者
経理の担当者はくたびれている。


「人生お金じゃない」

とよく言う人は
お客様から貰うのが下手。


人の面倒をよくみる人、非常にいい人なのに
なぜかお金に恵まれない。


自分の事業を経営すると、高い値決めができない。
自分の会社をたたんで、

他人の会社の営業になったとたんに、
値決め上手に変身した「元」社長。

 


人のお金の運用はうまいが、自分のお金になると冷静さがな
なり、損ばっかりしている。

 


なぜかその人が買うと株が下がる。
どんなに上がっているときでも、
その人が買うと下がるので、

密かにその人が買ったら
その銘柄を売る。

(バブルの時など、その人が買う時が
 売り時で、かなり儲けました。)

 


などなど、本当にさまざまなケースを見てきました。


そういったケースを四半世紀近く見ていると
お金は単にエネルギーの流れではなく

人格を持った存在と考える方が
「お金の性質がよく見えるのではないか?」
と思い出しました。ニコニコ


人格を持った存在-こう仮定すると
お金を持つこと、持たないこと、

稼ぐこと、使うこと。


それぞれの行動がお金にとっては
どう見えているかがよく分かります。


自分がお金なら

どう扱われたいかと考えると
お金の扱い方がよく分かります。

 

 


お金を自分の大切な人と仮定して、
どう接すればいいかを考えると、

 

莫大な富が

あなたに

流れ込んでくるかも....


ワタシハ、ドウ、アツカワレタイノカ?

ジブンハ、ド、ウアツカワレタラ、キゲンガヨクナルノカ?

己を知り、お金を知る。

 

お金=人 と考えると

楽に、お金との付き合い方が

わかると思います。

 

じゃあまた。

来ていただきありがとう

ございます。