ウェルスダイナミクス眼鏡 -101ページ目

新しい職業


ウェルスダイナミクス眼鏡-jack canfield




3月13日、私はサンフランシスコで開催されたジャック・キャンフィールドの一日セミナーに参加しました。
ジャック・キャンフィールドは、「心のチキンスープ」というベストセラーをマーク・ビクター・ハンセンと共著した人です。

このセミナーに参加したとき、出会った人の職業が未だ日本には存在しない職業だったので、ご紹介しますね。


彼女は、サンディエゴに住んでいるアラフォーの女性。
職業は、法曹界を対象としたビジュアルエイド(プレゼンテーション資料)製作です。

アメリカの裁判では、日本で言う「裁判員制度」に値する「陪審員制度」が長く続いています。そこでは、やはり弁護士や検事のプレゼンテーション能力が判決の大きな鍵となるわけです。

そこで、プレゼンテーションを最大限効果的にするために、彼女のような職業が生まれたわけです。
彼女は、弁護士、検事、裁判官からの依頼を受け、ヒヤリングや調査を行った上で、資料を受け取り、最も陪審員に影響を与えることのできるプレゼン資料を製作します。



この頃、私は本当に「もちは餅屋」だと思っています。今までやったことがなかった作業を素人の弁護士事務所などがやるより、プロに頼むことができたのなら、弁護士自身はプレゼンテーションの練習に時間とエネルギーを集中することができるし、よりよい結果もついてくることでしょう。



この職業は、将来的には日本でも現れそうですよね。