今年もアキュムレーターが首位をキープ
先日、フォーブスが世界長者番付を発表。
3年連続で、メキシコのカルロス・スリムがトップをキープしました。
なんと、資産5.5兆円!
やはり、アキュムレーターは強しといったところでしょうか・・・。
彼自身は、現在メキシコで通信企業を3社経営しており、メキシコの固定電話市場で70%、携帯電話市場で90%のシェアを誇る経営者です。
彼がアキュムレーターである所以は、もちろん彼のビジネスの仕方。
しかしながら、彼はウォーレン・バフェットよりトレーダーよりだと私は考えます。
「今」や「トレンド」「タイミング」を見る力が、ウォーレン・バフェットよりもあり、そこで勝負しているように見受けます。
もともとの成功は、1982年メキシコの大恐慌において、全ての経済がどん底のときに多くの買い物をしたのがきっかけです。それが、長期的に成長を重ね、その後もいくつかのオポチュニティーをしっかりモノにして現在にいたるカルロス・スリムです。
その他の番付はこちら
***************************
2位ビル・ゲイツ、3位ウォーレン・バフェットと、トップ3の順位は去年と同じ。
グーグルの創業者ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンが去年と同じく24位にランクイン。
フェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグは35位175億ドル(約1.4兆円)。
マーク・ザッカーバーグは、2010年212位40億ドル、2011年52位135億ドルで、順調にランクアップしている。
(アップルのスティーブ・ジョブズは死去したため掲載されていない)