できない子だから、ダメだしされちゃいました・・・あせる

情けない、日本は・・・・

IMF局長、日本国債格下げ判断に理解示す

読売新聞 1月28日(金)10時31分配信

 【ワシントン=岡田章裕】国際通貨基金(IMF)のコッタレリ財政局長は27日の記者会見で、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本の長期国債の格付けを1段階引き下げたことについて、「日本が中期的に全面的な財政再建を必要としているのは明らかだ」と述べた。

 また、日本国債の9割以上が国内で保有されていることについて、「財政再建を避ける理由にはならない」と述べ、S&Pの判断に理解を示した。

 同局長は財政再建の実現には、税制改革による歳入増が重要になるとの見方を示した上で、「日本の消費税率はいまだに極めて低く、引き上げ余地は十分にある」と強調した。 IMFは同日発表した財政報告書でも、日本の財政再建の遅れを指摘している。

とうとう下がっちゃいましたね!!


S&Pが格下げ対象にした日本の長期国債格付け。従来の「AA」から「AAマイナス」に1段階引き下げられたが、機械的に投資対象から外されるダブルA格ラインは死守した。



長期国債の各付け・・・


まあ、妥当と言えば妥当ですが、僕ら日本人にとっては芳しくないですねシラー


AAラインは死守!! ですって。



でも・・・・こんな時は資産運用においてはチャンスです!!!!



どこかが下がれば!どこかが上がる!! 


金融をうまく使っていきましょうアップ







来ました!!

どこまで行くんだか・・・個人資産額と変わらなくなってますあせる


国の借金、最大の997兆円=国民1人783万円―11年度末見込み

時事通信 1月26日(水)20時10分配信

 国債や借入金などを合計した「国の借金」が2011年度末見込みで、過去最大の997兆7098億円に膨らむことが26日、政府が国会に提出した予算関連資料で明らかになった。今年1月1日時点の推計人口(1億2737万人)で割ると、国民1人当たり約783万円の借金を背負う計算となる。
 11年度予算案での新規国債発行額が44兆2980億円と、当初ベースとして2年連続で税収を上回る事態が続くのが主因だ。借金が雪だるま式に増え続ける財政の危機的状況が改めて浮き彫りになった。10年度末見込みは943兆1062億円で、国民1人当たり約740万円の借金となる。