今日は、妹の一ヶ月遅れの誕生日祝いをしてきました。

長良川温泉、老舗旅館の十八楼にある「時季の蔵」
こちらは約120年前の蔵を「曳家」という伝統的な手法で
移築した土蔵レストラン。

完全予約制で、1回転しかしないので
時間を気にすることもなく、
ゆったりとおしゃべりできるのです❤️

母と娘三人で泊まった思い出の旅館でもあります。

そこで、美味しい料理をいただいて、
その後は旅館のお風呂でまったりという贅沢コース。

でもね、美味しいねって完食しながら
ダイエットしなきゃってずっと話をしているという
不思議な時間でした(笑)

{AA6ABE3A-EE73-4E36-B7E6-0604CB84BAB3}




*******************

それにしても
姉妹で集うのも久しぶりだったのですが、
世の中の人たちは、こんな風に考えているのか!
という浦島太郎気分満載な一日でした(^_^;

お金の使い方、働き方、言葉に対する意識まで
今日はちょっとしたカルチャーショック続きだったのです。


お金がないわけではないはずなのに
お金をそんなに使ってはいけない。
貯金しておかなければ。
と言う妹たち。

確かに、すっからかんは怖いけど
貯金してても、数年後、今と同じ価値があるとは言えない。

今の1万円が、10年後も同じ1万円の価値かと言えば
数千円の価値になってるかもしれないんだよ。

それよりも、自分に投資をした方がいいんじゃないの?
と私は思うのだけど、彼女たちには理解不能。



いい大学に入って、いい企業に就職してと言うけれど
今の職業が、これから先もあるとは限らない。
消えて無くなる職業もあるだろうしね。

こんなことを言うと、シャッター下されて
「また美保ちゃんが変なことを言っている」
なんて言われるんだよね(^_^;)


でもね、本当にこのままが続くなんて、単なる幻想なんだよ。



自分の身は自分で守る、
自分で仕事を作り上げていく時代に入ったんだよ。


未来は与えられるものではなく、自分で創るもの。
誰だって、自分の未来をデザインすることはできるんだから。


最初の一歩が怖いのは、それが未知の世界だから、というだけ。


一人で踏み出すのが怖ければ、誰かと一緒に歩けばいい。
私にも、そういう仲間がたくさんいる。
凹んだ時、嬉しい時、伴走してくれる仲間がいるのは
心強く、幸せなこと。

きっとね、自分で自分の未来を創ると決めた時
魂の成長もグンと加速するんだろうなと思うの。

人の心を感じたり、自分の内面と向き合ったり
今までとは違う行動を取ってみたり
自分を満たし、分かち合い、
喜び合い、学び合う。
いろんな経験をさせてくれるから。


それが回り回って、お金の自由や時間の自由、
人間関係の自由を実現させることにつながるんだよね。


だから私は、自分の未来を創ることを諦めたりはしない。


あなたは、どんな未来を生きたいですか?


*******************
『かみさまとのやくそく』自主上映会@一宮市
4月24日(日)14~16時 13時半開場
尾張一宮駅前ビル2階 大会議室にて開催します。

胎内記憶やインナーチャイルドを記録した
ドキュメンタリーです。
これからママになる方も、ママ業奮闘中のあなたも
ママを支えるパパさんも、ご家族みんなで
ご覧になっていただけたらと企画しました。

優しい気持ちになれる映画です。

ピピピッときたあなた、ぜひ足をお運びくださいね❤️

お申し込みフォームはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ced7c8a2416244


**********************
ただいま、無料Skypeやってます。

夫婦仲良しの秘訣は?
家族コミュニケーションをよくするには?
モヤモヤをすっきりしたい
自分の考えを整理したい
自分の思い込みを手放したい
もっと良くなりたい
自分のやりたいことを見つけたい
ひらやぶと話してみたい
などなど。

こちらもピピピッときた方、お待ちしてます^^
こちらはメッセージにて承っております