こんにちは。

 
今日で震災から5年。
個人的には義妹の命日です。
 
5年前の今日、義妹のお墓まいりに行っていた私は
地震にまったく気がつかず
帰りに寄ったスーパーのテレビが
大津波を映しているのを愕然として眺めておりました。
 
 
その後、数ヶ月は、
笑い楽しむことが、いけないことのような空気に包まれて
どんよりとした空気の中で窒息しそうになっていました。
  
  
3月11日は、私にとっては、生きるということを
問い直す日になっております。
  
鎮魂の祈りも、平和への祈りも
とても大切だし、私も祈るけど
  
ならば、あなたはどう生きてますか?
 
私は、今この瞬間に死を迎えても悔いはない。
そんな生き方をしていきたい。
 
それは別に、すごいねって言われるようなことではなくて
家族とのほっこりとした時間を過ごすこと
本当に大切にしたい人たちを大切にすること
何より自分自身を愛すること
 
 
心から満たされた生き方は一人ではできない。
そう思うから。
 
 
そして私はそんな時間の使い方をしているかな?
と振り返る。
 
 
 
今日は5年前と同じように、
義妹のお墓まいりに行ってきます。
 
昨夜突然『お伊勢さんに行こう』と言い出した旦那ちゃん。
 
 
生かされていることに感謝して
お伊勢さんにも行ってこよう。
 
 
今日は祈りの日となりそうです。