こんにちは。ひらやぶ美保です。

昨日の記事で
「私もエンパスだよ~」
と教えてくださった方がたくさんいて、
さすが日本人!と感動しておりました。


そもそも日本人は「察する力」って
世界で一番だと思うのです。
 
私は江戸物のお話が好きで、最近読めていないけど
宮部みゆきさんの、市井ものなんて大好物❤️

その中で、娘が親から贈られてた着物の柄を見て
親心を察する。という場面があるのですが
そういう共通の文化という土台だったり
気持ちを察する力というのは、
日本そのものって思ったりするのです。

なので、本当は全員エンパスでもいいくらいだって思っちゃう。
  

縄文の時代から、脈々と続く日本の心。
先人たちの知恵。みたいなね。

だけど、先人たちの智慧が、この時代で終わってしまいそうな
そんな危機感も感じたりする。
戦争で日本の文化って分断されちゃったように感じてるのです。

自分たちの根っこのこと、
知らない人、知ろうとしない人が多くて
(私もその中の一人だけど(^_^;))
このままでいいのかなぁ?

自分の国を大切に思えない、誇りを感じられない国って
この先どうなっちゃうんだろう?
と思うことが時々あって。


根っこのない人間って、弱くなるよね。
木だって、しっかり地中に根をはるからこそ
何百年と立っていられる。
根っこがなくなったら倒れちゃう。


私も自分の根っこを大事にしていきたいなと
思った朝なのでした。

そして、だから自分軸なんだと、
妙に納得した朝なのでした(笑)


ほんと、自分軸で生きよう♪だね^^