こんにちは!平薮美保です。

先日より体調を崩して入退院を繰り返している父ですが、昨日は外泊許可で帰宅しておりました。


最近になって、『僕はもう早いよ』と言い出した父。


『だから、きちんとしておきたいんだ』とも。


現役時代は施工管理師として、きっちりと仕事をこなした、父らしい発言だなぁ。


その気持ちを汲んで、葬儀屋さんに事前相談。


しかし、本人を交えての事前相談ってのは、淡々としているうちはいいですが、ふっと自分のスイッチが『娘』に入ると切ないですね。


涙腺が限りなくヤバい(^_^;)


でも、こういう時間さえもらえてよかった。


昨日は今まで話をしたことのない、父の胸の内を聴いたり


家族への想い、母への想いを聴いたりという時間を過ごした夜でした。


ケンカもしたし、大嫌いな時期もあったけど、それを越えて今がある。


病気があったから、こうやってお互いを思いやることができるようになった。


ということもある。


いつの間にか親に守られる存在から、親を守る側へとシフトしていた自分自身。


病気というのは、『本当に大切なものを見失っていませんか?』


というサインなのかもしれない。


病気って優しいなと思う。


送る側の心の準備も、命の大切さも、儚さも教えてくれている。


たくさんのギフトをくれてるんだ。


切ないけど、寂しいけど、まだ時間は残ってる。


親孝行できる時間を自覚させてくれるのも、病気のおかげだね。


だけど、私は父の死を待ってはいないよ。


家に縮こまって、息をひそめて、あの震災の時のように、笑ったり楽しんではいけない、なんて思わないよ。


それは誰かの死を待つ生き方。


だから、私は私のやりたいことに、挑戦し続ける。


{BDB39765-9E60-41D6-A604-998E577305C3:01}


母の植えたバラが咲きました。


命は繋がっている、そんなことを想いました。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


明日も良き日にしましょうね。