今日は、お金の知識という話をします。

 

多くのみなさんは、働いてお給料を頂いて生活しているという人だと思います。

 

人と同じように、お金に働いてもらうことができます。

 

とても身近な例だと、銀行にお金を預けていると利子が付きますよね。

これは僅かな額ですが、お金に働いてもらった結果と言えます。

少し話を進めると投資という事もお金に働いてもらう事になります。

前回のブログ記事で紹介したように、投資の勉強をする学校も世界にはあります。

 

お金に働いてもらうというのは、お金の知識の一つです。

 

お金の知識がないと、自己破産することもあります。

 

たとえば、宝くじに当たった人が無一文になったり、芸能人やスポース選手が多額の借金をかかえたり。

お金が沢山ある、あるいはお金をいっぱい稼いでいるのに不思議ですよね。

 

これが、お金の知識を持っているかどうかという事に繋がります。

 

詳しいお話は、また別の機会に。

 

みなさん、はじめまして。木村です。
今日からブログをはじめます。

海外の小学校では、お金に関する授業を行なっていることをご存知でしょうか?
もちろん、中学校などでも行なっています。

お金に対して学習する機会を持たない国は日本くらいではないでしょうか。

海外では、将来の資産形成に対する考え方を学ぶのですね。

・お金の増やし方
・お金の守り方
などです。

みなさんが、お金の知識を学び、将来設計を自分自身でたてられるようにしていけるように、これからブログの記事を増やしていこうと思います。