こんにちは、木村です。

 

今日は、ちょっとだけ算数と物理の話をします。

 

20世紀最大の物理学者とも言われるアインシュタインが「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」と呼んだものが何かご存知でしょうか?

この質問で物理の話は、終わりですw


正解は「複利」です。

 

複利は、簡単に言うと利子の事です。

 

普通の人は、去年は500万円稼いだ。今年は510万円稼いだ。というような単純な計算をしますが、

お金持ちな人は、資産の何%稼いだかということを気にします。

 

ここから、算数の計算が出てきます。

計算を簡単にするために金額を大きくしますね。

1億円の資産がある人が、10%稼いだとします。1000万円ですね。

その年、生活に800万円使ったとします。残りは、1億200万円ですね。

次の年も10%稼いだとします。

200万円増えているので、1億200万円ですね。 

同じように、その年10%稼ぎ、生活に800万円使ったとします。残りは、1億420万円ですね。

200万円増えた分に対しての10%が加算されていることがわかります。

このように、利子が利子を生んでいくことを複利といいます。

 

私の元カノは、トレーダーを専業としているのですが、この複利を利用して、5万円からスタートして数千万円の資産まで増やしました。
 

トレードも資産運用の一つで、トレードと複利はとても相性がいいのです。

 

実は、今回の話は、ブログのタイトルと直結する話です。

 

読者の皆さんも、アインシュタインが人類最大の発明と言った複利を利用して、毎年海外旅行に行くようになりましょう!

 

という事で、今回の記事は終わりです。

 

ブログのタイトル通り、「給料に頼らずに海外旅行にいける」セミナーを今後開催予定です。
申し込み方法などの準備中ですので、少しお待ちください。

 

こんにちは、木村です。

今日は自由人、不自由人という話をしようと思います。

みなさんは、自由ですか?

多くの皆さんは、自由と答えるのではないでしょうか?

このブログを読んでいる多くの皆さんは不自由人だと思います。
会社員であったり、公務員であったり、そういう方は、平日の特定の時間、職場に拘束される不自由人です。
個人事業主の方も、自分が働かなければ収入がないので、収入と自由になる時間を自分でコントロールできるという点では自由ですが、
働かなければ、生活を続けていくことはできない不自由人です。

自由人とは、流行しているレストランのオーナーや、特許収入がある人や、印税収入のある人、株の配当を得る人などです。

有名な方を例に挙げると、俺のイタリアン、俺のフレンチのオーナー坂本さん、印税だと鳥山明さん、株の配当を得ている将棋棋士の桐谷さん、特許収入だとドクター中松さんなどでしょうか。

私は現在、自由人半分、不自由人半分くらいですw
詳細は後日のブログにて。

ブログのタイトル通り、「給料に頼らずに海外旅行にいける」セミナーを今後開催予定です。
申し込み方法などの準備中ですので、少しお待ちください。

 

こんにちは。木村です。

 

前回の記事で、投資について少し触れました。

 

世界一の投資家と言われるウォーレン・エドワードは、何に投資するのが一番良いのか?という質問に対して、次のように答えています。

 

「自己投資です。」

 

株や不動産に投資するのではなく、自分自身に対して投資をするのが一番良いと言っています。

 

ちょっと意外な回答だったのではないでしょうか?

株や不動産投資にしても、知識がなければ、逆に資産を減らしてしまうから、当然とも言えますね。

 

私も、今後セミナーを開催し、みなさんにお金に対する知識を獲得してもらおうと思っています。

 

日程など決まりましたら、何らかの形で報告させていただきたいと考えています。