こんにちは、木村です。
今日は、ちょっとだけ算数と物理の話をします。
20世紀最大の物理学者とも言われるアインシュタインが「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」と呼んだものが何かご存知でしょうか?
この質問で物理の話は、終わりですw
正解は「複利」です。
複利は、簡単に言うと利子の事です。
普通の人は、去年は500万円稼いだ。今年は510万円稼いだ。というような単純な計算をしますが、
お金持ちな人は、資産の何%稼いだかということを気にします。
ここから、算数の計算が出てきます。
計算を簡単にするために金額を大きくしますね。
1億円の資産がある人が、10%稼いだとします。1000万円ですね。
その年、生活に800万円使ったとします。残りは、1億200万円ですね。
次の年も10%稼いだとします。
200万円増えているので、1億200万円ですね。
同じように、その年10%稼ぎ、生活に800万円使ったとします。残りは、1億420万円ですね。
200万円増えた分に対しての10%が加算されていることがわかります。
このように、利子が利子を生んでいくことを複利といいます。
私の元カノは、トレーダーを専業としているのですが、この複利を利用して、5万円からスタートして数千万円の資産まで増やしました。
トレードも資産運用の一つで、トレードと複利はとても相性がいいのです。
実は、今回の話は、ブログのタイトルと直結する話です。
読者の皆さんも、アインシュタインが人類最大の発明と言った複利を利用して、毎年海外旅行に行くようになりましょう!
という事で、今回の記事は終わりです。
ブログのタイトル通り、「給料に頼らずに海外旅行にいける」セミナーを今後開催予定です。
申し込み方法などの準備中ですので、少しお待ちください。