WindowsからMacに変えて戸惑ったこと | Weak's BLOG.

こんにちわ。Weakです。
Macに変えてから3日が経って少しは慣れてきましたが、Windowsからの移行だと戸惑うことも多くて壁にぶち当たること数回…。今回はその壁についてまとめたいと思います。



1.右クリックは何処に!
まず、最初にぶち当たったのはここですね!
自分が買ったのはMBAなのでトラックパッドを使っているのですが、いくら右クリックをしてもコンテキストメニューが出てきません…。
でもでも、なんかの拍子に出た!
しかし再現ができません…。
仕方ないので、検索検索。


すると、Macでは副ボタンなるものがあるらしいのです。
右クリックは2本指でしか出ないらしい…。
何だそのめんどくさいのは!
調べると、やっぱり変更できるのか!
本体の設定からあっさりと変更できましたー。
まぁ、このあたりはすぐに解決できましたね!


2.バックアップは??
基本的にバックアップというのはTimeMachineというアプリで行うようなのですが、外付けHDDなどの外部ストレージにしかされないようです。
Windowsですとパーティション分けされたドライブに保存されていくのですが…。

検索すると、本体のストレージをパーティション分けしてそこをTimemachineのバックアップ先として指定する方法もあったのですがよく考えれば、ハード的にSSDが壊れてしまった時にはこれでは意味が無いんですよね~。

っということでやっぱりNASか、外付けHDDを買わないと…。
またまたお金がかかりますね~。


3.ファイルの追加方法がわからないよ!
Windowsでは、基本何でもかんでもドラッグアンドドロップなのですが、Macではアプリに画像やファイルを追加するにはどうすればいいの?特に”写真”アプリ。
ドラッグアンドドロップでやらしてよ!!
ここも多分、WindowsとMacとのギャップですよね~。
まだ良くわかってないので適当な事しか言えませんが(笑)
多分、Macでは各アプリのメニューから追加することで正しくアプリ内にファイルが追加・配置されるようになってるんですよね!
当たり前のことですが!


4.メニューバーがないんですけど!
これは、どうでもいいっちゃぁどうでもいいことなんですが、Macだとウィンドウ単位じゃなくて画面単位というか、画面の一番上がメニューバーになっていてアプリ単位で自動的に切り替えられるんですよね!

地味にこれは慣れない!(笑)


まだ使用3日目なので、このくらいですが多分まだまだでてくるんでしょうね!






ノートパソコンはいいですね…。