アメーバ公式アプリでプロフィール画像が変わらない時の対処法。 | Weak's BLOG.
こんばんわ。Weakです。

随分前から自分も悩まされていた問題だったんですけど、今日になって解決したので記事にしたいと思います。



この記事見てる人はもうなんのことかわかってると思いますが、、、、簡単に説明します!
アメーバには公式のアプリがあるのはご存知かと思いますが。
そのアプリの初期ページがこちら。


これの赤枠で囲ってある部分のプロフィール画像がなぜがめちゃめちゃ前の画像のままで、パソコンで更新したりしても変わらないんだけど!!
っていう話です。

なんでかな~って思ってはいたんですけど、ちゃんと見たらわかりました!!

実はこれ、PC版(アメブロ)のプロフィール画像とはあまり関係なさそうです!!

じゃあなに!?ってことなんですが、、、

アプリ内で使われるプロフィール画像のようです。
アプリ内のコミュニティなんかでは、この画像が使われるのではないでしょうか?

その証拠に、メニューバーの一番右側にある『アメブロ』というタブでは、PC版と同じプロフィール画像がちゃんと表示されていました。

ちなみに、気に食わない!っという方は、表示されているプロフィール画像をタップしていけばこんな画面になると思うので、簡単に変更することができます!


ちなみに、古い画像は使われている理由は、アプリをインストールした時のプロフィール画像が自動的に登録されて、PC版(アメブロ)で使われている画像とは別物なので、いくらアメブロ等で画像を変更してもアプリ内の画像は変更されない為にこういった現象が起きているみたいです。


まぁ、そういうことみたいです(笑)
かなり、推測の部分もあるので、参考程度にお願いします!

では、またっ!