眠い時に”ビクッ!!”ってなるあの現象って?? | Weak's BLOG.
こんばんわ。Weakです。
居眠りしてる時や、電車でうたた寝をしている時に”ビクッ”ってなって恥ずかしい思いをしたことも多々、、、。
その現象についての記事を見つけたのでまとめたいと思います。




なんでもこの現象、”ジャーキング”という名前がついているそうです。
この記事によると、、、

「ジャーキングは入眠時に無意識に起こる筋肉のけいれんのことで、ミオクローヌスという筋肉の不随意運動の1種です。ミオクローヌスは自分の意志とは関係なく瞬間的に起きてしまうので、自分の意志で止めることは難しいと言われています」とのこと。


どうやら、しゃっくりもこのようなメカニズムで起きているみたいです。

では、なぜ起きるのか、、、

眠りに入ると、当然筋肉の緊張はほぐれます。しかし、電車の中などの寝心地の悪い(不安定な)体勢で寝ていると脳が「まずいっ!体のバランスを立て直さねばっ!!」っと、急に手足を動かそうとするために起きるそう。

公の場で恥ずかしい思いをしない為には、心身ともに疲れを取ることが大事ということらしいです。
つまりは居眠りしないように、ちゃんと睡眠をとって休めってことですよね(笑)

では、またっ!!


【 この記事のソース 】
電車移動で寝ている最中に突然「ビクっ」 謎現象の正体は何なのか
http://news.livedoor.com/article/detail/9173572/