外付けHDDが故障(´Д`)『消える前にやっておけばよかったこと』 | Weak's BLOG.
こんばんわ。Weakです。

【 前置き 】
つい先日のことですが、家に帰りPCを起動するとパソコン周辺から異音が、、、
PC周りをあさってみると、異音の発生源は1.5TBの外付けHDDでした。。。。

早速、パソコンを開くと外付けHDDが表示されていません。
はい。ここで嫌な予感です(´Д`)
接続不良や何らかのエラーもあると思い、デバイスマネージャーを確認!
一応、接続はされていることになっているようでした。
ドライバの異常?と思ってドライバを削除してみるも治らず、、、
「管理」からディスクの管理を見てみると、外付けHDDはあるのですが、領域0と表示されています。
PC再起動 → 巡回エラー?と表示されました。
調べてみると、物理的にHDDなどの記憶メディアが壊れると表示されるようです。
物理的に壊れているのでは同しようもないので、、、(笑)諦めました(笑)

【 被害状況 】
・兄、姉、従兄弟の結婚式の写真や、学生時代の写真など。(推定:数百枚~)
・動画ファイル
・音楽ファイル(本体にも保存)
・PCゲームファイル

まぁ、これらは諦めるしかなさそうです、、、、
さてここから、当たり前のことですが『これをしておけばよかった(´Д`)』という対策案です。

クラウドを利用する。
 良い点:ハード的に故障して、データを失うということがない。
 悪い点:データの保存容量が少ない。著作権とかの問題も、、、?

②動画や写真など、『記念的なもの』はDVDCDに焼いてとっておく。
 ・絶対安全というわけではないですが、頻繁にデータのやり取りをするHDDなどはやはり壊れやすいので、『保存用』のディスクを作っておくといいです。
 良い点:比較的安価。データを隔離して保存できるので、バックアップ効果大。
 悪い点:管理方法によっては、データ故障。ハードなので劣化の可能性あり。


基本的には、いろんなとこに保存しておくっていうのがいいんでしょうね!(笑)
大切なデータを失わないように気をつけてください!

ではまたっ!