装具おじさんとサインバルタおじさん | Tormentor ~多発性硬化症~

Tormentor ~多発性硬化症~

2014年夏に視神経炎で入院、特定疾患の多発性硬化症と診断されました。その後、視神経脊髄炎と判定されてまたやっぱり多発性硬化症だと診断されて現在へ。

靴の上から履く装具を一日借りて生活してみました。

これは良い!杖が無くても歩けるし、杖を加えると長い距離でも歩けそう。

ただし調子に乗って負担かけると反動は少なからず来るから油断は禁物だ。さっそく注文を入れてもらいました。

装具を返した帰り道で早速もう痛かった☆-( ^-゚)v

早く届かんものか…アレがあれば階段も楽になりそうだ。デメリットとしては、靴が履きづらいのはしょうが無い。靴擦れみたいになるのは、人によりそう。昔のゴツゴツしたデザインよりは少ないんじゃないのかなー。



さり気に、薬代が35日ぶんで5000円オーバーになっていた事に気がつく。これはジェネリックが無いイムランと胃薬のネキシウムカプセル、それと金の匂いしかしねぇ鬱病のクスリであるサインバルタカプセルの薬価が高いせいだな。

今月は入院費でとっくに限度額いっていたから良いけど、コレだと毎月限度額かスレスレまで行くって事だよなぁ。

サインバルタカプセルについてだが、今回は「倍に増やす?」というまさかの展開。ハハハご冗談をと断ったけど折角入院時のが余っているからと勝手に今日二錠飲んでみた。


なんかいつもより息苦しくないような気が…しなくもねえし…えー鬱の気なんですか?つまんねェー。それはいかんなぁ。明日は減らしてみるか。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村

特定疾患ランキングへ