いつも土曜日に一緒に昼呑みする50代男性が言いました。「家でも外でも365日大量に呑むけど、肝機能は正常だ」と。ところが「中性脂肪が4桁」とも小声で。
中性脂肪の正常値が150mg/dl未満です。それが4桁…。やせ型でお腹だけがポッコリ体型。主治医にはカロリー制限を進められ、それに従っていると。
何故4桁になるのか、それはズバリ糖質でしょう。御飯はカロリーが低いのでどれでだけ食べても良いと解釈されている。これは
駄目でしょう。
中性脂肪が異常に高いと動脈硬化の原因になります。大量飲酒者ゆえに膵炎の危険もあるのではないかなあ。膵炎は怖いです、下手したら死亡の危険が出てくるかもしれません。なったヒトによると非常に酷い腹痛がある模様。
今日から糖質制限をし、中性脂肪の値を下げる事。これは長く飲酒を楽しむための大原則ではないのかなあ。ここまで言いませんでしたが。