掃除機で異物除去 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

は間違っている。という記事を読みました。救命救急医が『餅をノドに詰めた時、掃除機を使ってはいけない』と。理由としては口腔内を傷つける恐れがあるからだそう。

 

 

 

これまで餅をノドに詰めた高齢者が掃除機で九死に一生を得てきた事でしょう。だから間違いではない、と私は思うのです。

 

 

この救急医の記事が続きます。餅をノドに詰めた時には背部叩打法~ハイムリック氏法で気道異物を除去しましょう、と。(これらの方法は異物で気道が塞いで呼吸できない時の除去法のセオリー=私も模型でやりましたが難しい)

 

 

結果がすべて。餅が取れて回復すれば命を落とさずに済みます。咳も出来ないほどに完全に気道が閉塞した場合、やはり掃除機が良いのではないのか?

 

 

専門家の言う事を鵜呑みにして命を落とすくらいならリスク承知で試してみる価値がある考えます。