歪んだ栄養学 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

私は糖質制限をして10年目になります。この生活で見えてくる事象が多い。中でも栄養学、管理栄養士という存在に違和感を感じるのです。

 

 

管理栄養士というのは立派な資格です。私が今から方向転換しようと仮に決意してもなれません。難しい関門があるから。それでも私は管理栄養士になりたい、と強く思った事もあります。

 

 

日本の栄養学の草分け的存在が某栄養大学です。そこには東大系の息がかかっています。実際に東京大学ご出身のヒトが教授になっているのです。

 

 

どうしてかわかりませんが旧帝大の先生って間違った栄養学を推奨される方が多い。それゆえに今日の日本における栄養学ってカロリー制限にばかり目を向け、糖質の害を黙殺していると感じます。

 

 

健康なヒトにあっては問題ないかもしれませんが、糖尿病をはじめ何らかの基礎疾患あるヒトでは日本の栄養指導を盲信するのが非常に危険であると考えます。