からの年賀状で印象深かったものがありました。(以下コメント原文まま)
【このコロナ禍を通して自分というものをしっかりと持つことが如何に大切なのかという事を考える様になりました。】
私と同世代男性の開業歯科医です。昨年の年賀状で、私は新型コロナなんて重症化しなければ只の風邪、マスクも自粛もワクチンも不要。とコメントしての返信だと受け取れました。卒業してからも年1回くらい会っていたのですが最近疎遠になっていました。しかし上記のコメントを読んで久しぶりに会って話したくなったのです。
私の職場では非常勤講師で歯科医師も何人かいます。しかし新型コロナ問題に対して自身の考えを言うようなヒトはいません。学生時代に感染症学や微生物学をしっかり勉強していないと自身の意見を持つ事も出来ないのか?
非常勤医師でも同様な方がいます。そして医師でも歯科医師でも国家試験予備校ゆえに専門性の非常に高い分野を講義されています。学生時代に感染症学や基礎医学に関心がなかっても、身近な新型コロナ問題に目を向け自身の問題として意見を持っても良いのでは、と常々思っていたのです。
まわりで新型コロナ問題(マスク、ワクチン、自粛)についてヒトに意見や考えを聞く機会が無い中、同業者で親しいヒトから上記のようなコメントを頂いた事について心強く思いました。
一方で大学や大学院時代にお世話になった教授(元教授も含めて)数人からの賀状コメントには一様に「コロナ怖い。早く終息して欲しいね」と言った類のものばかりです。つまりエライ先生でもコロナを前にするとマスコミに洗脳されてしまうのか?
現状では「オミクロンは重症化しなくても感染力が強いから怖い。だからワクチン追加接種が必要」という嘘が叫ばれています。何の知識が無いヒトでも発言の矛盾に気づけます。それは風邪やインフルエンザでも重症化し腎炎や脳症が生じると怖い。逆に重症化しなければ自然治癒させられます。仮に感染力が強くても問題ないでしょう。
PCR検査で無症状の感染疑い者(感染者とは限らない)を洗い出し、オミクロン株が怖い怖いと煽っているマスコミおよび御用学者。そしてオミクロンとはくらべものにならない恐ろしさのワクチン3回目接種を誘導しているのです。
ワクチンは重症化を防ぐのが目的であって、感染予防効果は証明されていません。その重症化予防効果も変異株には疑問視されているのです。一方ワクチンそのものの害は相当隠蔽されています。今やワクチンではなく毒だと言う言い方をしている心ある専門家も居ます。もちろんモミ消されていますが。
元旦に着いた懐かしいヒトからの年賀状コメントを通して色々と考える事、立ち止まって振り返る事が多かったです。