あいりん地区で呑む⑧ | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

昨日の記事の続きです。

 

店の外呑みをしていた4人で電車の乗り新今宮まで移動しました。タッチの差でトイレ付きの特急に乗り遅れてロングシートの通勤電車です。車内で1人が不審な行動を。なんと車両の連結部に行きオシッコをしました。私たち3人は唖然と・・・。車内には立っている客も居ます。

 

4人横並びに座り大声(酔っているから)で話すので目立ちます。その上にオシッコなんて。もっとも緊急事態では最良の選択だったのかなあ。(事故で車内に閉じ込められた場合にはコレしかないでしょう)

 

真っ暗なあいりん地区での1軒目、いつもの角打ちです。私は車内ですっかり酔いもさめたので、大瓶ビールを。もう閉店時間が過ぎていましたので1本だけ。他の3人も1杯だけ注文しました。おでんが美味しそうでしたが、砂糖が心配です。それに特別欲しくない物を摂るのは太る元。

 

しかし周りで美味しそうの食べているのを見ると欲しくなってきます。私は牛スジ肉を1本だけ注文しました。これがビールとの相性が良かった。本来なら追加するのですが、閉店に付き遠慮しておきます。

 

2軒目、4人で大きな立ち呑み屋さんに移動しました。開いている店が少ないので超満員。満員電車状態なのです。テレビではアホな解説者がコロナ怖い怖いと煽っています。そんな声を聞きながら大混雑の店で大声で話しながら呑んでいると笑いが出て来る。

 

3軒目・・・・開いている店がありません。まるで廃墟のようなあいりん地区。もともと夜は早いのですが、この騒動で時短営業の店が増えてしまっています。物足りなさを感じながら皆さんとはここでお別れ。