と同時に、昼呑み客は続々と集います。そして11時半で店内は満員になりました。昨日は新型コロナの影響でしばらく閉めていた店が再開したのです。その最初の週末だった昨日、知った顔がそろいました。誰と約束したわけでないのですが考える事は同じでしょうか。大混雑の店でしっかり呑めました。
ここの立ち呑み屋、それ程うまい物があるわけではありません。瓶ビールは温いし生ビールの鮮度が落ちている事もあります。刺身類は古い事や貧弱な事もあるのですが、何といっても安くでお洒落で清潔な店なのです。食べ物は慎重に選択し量は摂りません。美味しい物を求めて行くのではなくヒトと会いに行くような感覚でしょうか。
昨日は遠方より友来たる、でした。昼呑みの皆さんと別れて二人で移動。店内がほとんど知り合いばかりだったので、挨拶合戦が忙しくなかなか店を出られなかったのです。山陰本線の電車で3駅移動しました。電車は大混雑で二人並んですわれません。昨日から4連休というヒトも多いのかなあ。
渡月橋を遠くに望むいつもの場所で外呑み。他愛も無い話~真剣な話題までありで有意義な時間となりました。同行者は社交的なヒトで私がトイレに行っている間に20代と思われる横の男女と親しく話をされていました。私なら自身からヒトに話しかけられる勇気などないし、不気味な雰囲気故に話しかけられる事もありません。
同行者、男女と新型コロナのワクチンについて盛り上がっているようです。私と話していた内容を聞かれていたようで、同行者に質問されている。私は口を挟まずに聞いていると同行者は正しく説明していたのです。「新型コロナなんて怖い感染症でない。致死率は低い。それに対してワクチンの安全性には疑問が残る。前代未聞の遺伝子ワクチンに近寄ってはいけない」医療に素人ですが、極めて優秀な同行者は簡潔にわかりやすい説明をしていました。私は感心したのです。
ここで同行者と別れます。そして退院祝いに知人宅を訪ねました。アサヒスーパードライで乾杯し寒ブリ刺身が豪快に並びます。ブランド牛の焼き肉には塩で。トリフ塩も試しましたが、これはイマイチか。天ぷらにはとても合うのですが。ビールに始まりビールに終わる。大吟醸、ワイン、芋焼酎とアルコールがどんどん進み最後にビール・・・。昨日も楽しく酔い夜だったなあ・・・。