緑茶で刺身 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

6月に続いて出張ネタです。昼食にビール無しで刺身だけをいただいた話を書きました。今回も「特選お刺身御膳。ご飯無しでお願いします」と仲居さんに言いました。普段ならばご飯無しでビールと刺身になるのです。しかし出張中の昼飯ではビールの注文を躊躇します(別に歯科診療しないのなら飲酒は問題ないのですが・・)


生マグロの見事な大トロ、金目鯛の昆布〆、縁側付きの新鮮なヒラメ、大きな生ホタテ、ヨコワ(マグロの子供)見事な物が大きな器に盛りつけられています。秋の演出も忘れていません。皿が1つの作品のようでした。


ッ前回はお造りビール抜きが相当辛かったのですが、今回は全然問題ありません。濃い緑茶でアブラがトロトロの大トロを楽しみました。甘さが感じられる本山葵が良い仕事をしてくれます。

もしかして、ビールを止められるきっかけになるのかな・・と考えながら箸を使いました。しかし吞まないと間が持ちません。美味しいお造りも普段の3倍くらいの早さでいただいてしまいます。


帰宅の新幹線で車内販売のビールを購入しました。昼の我慢の反動はありません。逆に1本で満足です。あとはワインのミニボトルにしました。ミニが3本空きましたが、ビールへの欲求は不思議と出てきませんでした。「美味しいお刺身ビール抜き」というスタンスがビールを止めるきっかけをつくるのでしょうか?