CL決勝トーナメント 2回戦
アーセナルのホームで行われたCL準決勝の対戦相手は、レアル マドリー。
コンディションは絶好調で、STとしてスタメン出場した。試合は前半立ち上がりの4分、シュートのこぼれ球をベラがダイビングヘッドで合わせてアーセナルが先制する。アーセナルは、マドリーに押し込まれるシーンもあったが、相手にシュートを打たせず、前半を終了した。そして後半へ。後半61分、前節リーグ戦でもPKを与え退場したシルベストルが、この試合でもペナルティエリア内でファールを犯し、PKを与えてしまう。これをマルクス ベルグが落ち着いて決め、1-1の同点に。ホームで痛いアウェイゴールを奪われたアーセナルは、後半80分、ドリブル突破から得点し、再びアーセナルがリードを奪う。
しかし、アーセナルの逆襲もここまで。試合はそのまま終了し、アーセナルがホームでの1Legを2-1で勝利した。
そして、レアル マドリーの本拠地での2Leg。前回の対戦で、アウェイゴールを奪われたアーセナルは、アウェイでも積極的にゴールを狙う。前半4分のファーストシュートを皮切りに、怒涛の攻撃を見せたアーセナルは、前半終了間際の40分、ペナルティエリアの僅か外からのフリーキックをデニウソンが直接決め、先制した。
後半に入っても以前ペースを握ったアーセナルは、後半71分、セカンドボールを奪ったベラがペナルティエリアに持ち込みシュート。これが決まって追加点を奪う。システムを3トップに変更したマドリーだったが、その後も得点を入れることが出来ずに、0-2でアーセナルが勝利した。
CLの準決勝を2戦2勝としたアーセナルは、CLの決勝へ。決勝の相手は、インテルを通算4-0で破ったチェルシーに決まった。
