老健パステル レッスンレポ | Zoomで世界へ★愛Love Earth★パステルアート・結晶の花・手相・天使やお花のエッセンス・カラータイプetc...

Zoomで世界へ★愛Love Earth★パステルアート・結晶の花・手相・天使やお花のエッセンス・カラータイプetc...

心と脳が元気でHAPPYになるお手伝い!★パステル…通訳翻訳。パステルもふもふアート。和(NAGOMI)、SHINE、結晶の花、曼荼羅。りぃさん、Atelier momoさん、国枝聖子さんなどモチーフ★癒し…Angelic・バッチ・フィンドホーンなどのエッセンス

こんにちは 

 
あいち・名古屋★愛Love Earth★de元気&HAPPYに癒される!パステル和アート・結晶の花・りぃパステル・天使エッセンス・カラーセラピーetc...のまみぃです。
 
今日は老健でパステルを。
 
月に1回老健パステルは
今回で3回目です。
 
秋らしからぬ暑い日になりましたが
パステルで秋を堪能しましたよ(*^^*)
 
{2E5FCE68-D8C5-47BE-9F0C-9F0C9C842FB0}
 
{FB23A728-41BE-44E7-B1DD-AC11BC97F0BC}

今回のモチーフは紅葉🍁
 
見本はこんな感じです。
 
{66741BB7-00C3-45E6-B5F7-C42A4A2F4998}

大勢がいっぺんに描くと
目が行き届きにくいのと、
利用者さんひとりひとりのケアに
時間がかかってしまうので、
今回から前半、後半にわけて
デイケアの方が前半、
入所者さんが後半という
スタイルでやってみました。
 
 
高齢の方は
指の力が弱くなるので、
その辺りのフォローも
忘れずに…
 
片麻痺の方のためには
実習で来ている学生さんや
施設のスタッフさんたちも
ヘルプに入ってくださって(*^^*)
 
みなさんに助けていただきながら
利用者さんの作品が出来上がりました。
 
描いてる間は
不安そうにしていらした
利用者さんも
出来上がってみると
晴れやかなお顔(*^^*)
 
工夫をこらして
色を変えたり
風を表現したり
なさる方もいらっしゃいました。
 
前半の部も後半の部も
程よく30分前後で終えられたのも、
スタッフの皆さんの
サポートあればこそ❣️
 
本当にありがたいことです。
 
最後は自分の作品を持って
ハイ、チーズ📸
 
改善点はまだまだあるかもしれません。
 
よりやりやすい方法を
模索し続けたいと思います。
 
みなさんが笑顔で
支えてくれるのは
何より嬉しく、ありがたいです。
 
来月の老健パステルは第3水曜日。
今度はクリスマスのモチーフかな?
 
 
 
iPod touch6から愛と感謝をこめて…まみぃ