健康診断 | we-love-coffeeのブログ

we-love-coffeeのブログ

2021年、味覚異常(甘味欠損)から胸腺腫と診断された、40代ママの治療の記録です。

プレドニンを飲み始めてから、

3か月めに突入した辺りで、毎年恒例の健康診断を受けました。

無料の範囲だから、大した検査はないのですが。

 

毎年受けていて、ほぼA判定だった私。

それが今年は一気に来ました。びっくり。ちょっとショック。

 

■脂質異常 C

 総コレステロール 242㎎/dl(基準値:140~199)

 

中性脂肪・HDL・LDLどれも基準値範囲内なのに、

総コレステロール値だけ、爆上がり。

外科の先生曰く、「コレステロール値はプレドニンの影響かも」と。

プレドニン、血液どろどろになるの?

 

■血液一般 B

 白血球数 88(基準値:32~85)

 赤血球数 481(基準値:360~489)

 ヘモグロビン 15.2(基準値:12.1~14.6)

 

白血球が高めなのは、薬で免疫力を抑制している反動だそうです。

びっくりしたのは赤血球。人生で最も高いかも?

出産後、子宮腺筋症が悪化して、生理が重かったのですが、

手術前に、婦人科の先生と相談して、ミレーナを利用することにしたのです。

そしたら、本当に信じられないくらい生理が楽になりました。

貧血体質だから仕方ないと思っていたのに、

生理を整えるとこんなに変わるんですね…。

これなら、献血もできるくらいなのに。。。残念。

(若い頃は、友達に誘われて献血車行って、薄くて断らることばかり)

 

■腎機能 C

 クレアチニン 0.86(基準値:0.47~0.70)

 

腎機能、確かになんか違和感を感じていました。

朝起きても、あんまりトイレ行きたい感がなくて、

行ってもすっきりしない感じ。

これを感じるようになったのは、いつからだったっけ…

これが薬の副作用なのか、私の体質なのか不明なので、

次回、診察に行ったら聞いてみようと思います。

 

■検尿 B

 たんぱく ±

 

これも初耳。はぁ。

 

 

大学病院の各種診察に行くたびに、

あっちでもこっちでも血液は採られていて、

先生方には、「大丈夫、問題ないです」と言われていましたが、

全体的にみるといろいろありますね。

 

より身体を大事にする生活を心がけたいと思います。