0歳からの吹奏楽「ウインターコンサート」開催しました! | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

みなさんこんにちは😃

今日は立春。節分も終わり、暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、ウインドアンサンブル和は1月23日(日)西東京市の保谷こもれびホールにて“~0歳からの吹奏楽~いずみファミリーコンサートVol.10「ウインターコンサート」”を開催いたしました。

 

前回同様、今回も感染症対策実施した上での開催です。

連日感染者が増える中、果たしてお客様は来て下さるだろうか?と心配でしたが、続々着席されるお客様を楽屋のモニター画面で確認し、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

今回のファミリーコンサートも2部構成。

第1部はお子様でも楽しめる曲を中心に、第2部は映画音楽をお届けしました。

プログラムはこちらです。

 

第1部は『おかあさんといっしょ』で長年親しまれている「にじのむこうに」で始まりました。

そして、こどもたちに人気のアニメソングより「アンパンマンのマーチ」、「奇想天外ふしぎをどうぞ」と続きます。

 

次に“お楽しみ企画Part1”として「山の音楽家」の曲にのせて楽器紹介を行いました。

各パートの紹介曲は、山の動物にちなんだ楽曲で、いずみオリジナルアレンジです。

今回MCをお願いしたFM西東京の井坂茜さんにも歌っていただきました。素晴らしい歌声に感動❣️

 

そして、昨年60周年を迎えた『みんなのうた』より10曲をセレクトした「みんなのうたコレクション」をはさみ、“お楽しみ企画Part2”手遊びコーナー。感染予防の為お口チャック🤐で会場のみなさんと「グーチョキパーでなにつくろう」✊✌️✋

客席が明るくなっていたので、目をキラキラさせて楽しんでいるお友だちが舞台からよく見えましたよ😍

 

 

次の曲は“グー”と“グー”からの「ドラえもん」。星野源さん作曲とあって、ノリノリで演奏しました♫

最後は「レイルロード・ファンタジー」で、賑やかに第1部の幕を下ろしました。

 

 

第2部は映画音楽特集です。

先ずは「魔女の宅急便コレクション」で幕が上がり、お子様に人気の映画より「炎」、「レット・イット・ゴー」、「サークル・オブ・ライフ」を演奏しました。感動がよみがえってきましたでしょうか?

 

 

ラストにお届けしたのは、ぐっと大人っぽく「タイタニック・メドレー」です。

あの有名なシーンを思い浮かべながら、団員一同最後の力を振り絞って演奏しました♫

 

アンコールは“NHK2020ソング”「カイト」。

この曲を歌った“嵐”が活動を休止したのは2年前の12月。

そして昨年の夏、1年遅れのオリンピック・パラリンピックが開催されました。

 

思えばこの2年間、いずみも試行錯誤の日々でした。

毎年夏に開催していた定期演奏会は、緊急事態宣言の為2年連続で中止。

練習場所が使えず、合奏練習が全くできない時期もありました。

それでも大好きな音楽を続けたい思いで、探り探り何とか今日まで活動を続けることができました。

そんな中、無事にコンサートの日を迎えられて感無量です。

団員やスタッフはもちろんのこと、いつも応援してくださるお客様に深く感謝申し上げます。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

ウインドアンサンブル和の今後のスケジュールですが、3月には「たまほくミュージックフェスティバル」に出演予定、そして6月には「第18回定期演奏会」を開催予定です。今年こそは開催できますように🙏詳細は追ってこちらのサイトでもお知らせいたします。

■ 2022/3/6(日)ルネこだいら吹奏楽フェスティバル「たまほくミュージックフェスティバル」

 (ルネこだいら 大ホール)

■ 2022/6/26(日)ウインドアンサンブル和「第18回定期演奏会

 (保谷こもれびホール メインホール)

 

新型コロナウイルス感染症のまん延状況や、政府や東京都が定めるガイドラインによって、内容を変更または中止する場合がございます。

当団HPやSNSで最新情報をご確認の上、ご来場ください。

 

◆ ウインドアンサンブル和 公式Facebook

◆ ウインドアンサンブル和 公式LINE

 

以上、クラリネットの佐藤でした。