「西東京市民文化祭 器楽の部 合同演奏会」に出演しました♪ | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

10月27日(日)それまで続いた雨の日々が一転、10月末とは思えない様な暑いくらいの陽気の中、保谷こもれびホールにて開催されました「西東京市民文化祭 器楽の部 合同演奏会」に参加させて頂きました!
例年通り、ウインドアンサンブル和単独演奏と、ひばりが丘ウインドアンサンブル(ひばり隊)のみなさんとの合同演奏の2回の出演で、3曲ずつです。

曲目は…
和単独演奏♫
「八木節・ブラス・ロック」
「マンボ・デ・コキリコ」
「ソーラン・ファンク」
ひばり隊さんとの合同演奏♫
「メイク・ハー・マイン」
「レット・イット・ビー」
「セプテンバー」

和単独の3曲は「八木節」、「こきりこ節」、「ソーラン節」といった、誰もが聞いた事のある有名な日本民謡を“ロック”、“マンボ”、“ファンク”と融合させた、とにかくノリが良くてカッコいい、勢いのある曲です。
打楽器の多彩なリズムに乗って会場のお客様も盛り上がってくれている手応えがあり、こちらも思い切り楽しく演奏させて頂きました!

実は本番が始まって早々にドラマーの椅子が壊れて(壊して?)、小さくなっちゃうというハプニングがあったのですが、殆ど誰にも気付かせず叩き続けたとゆう驚異のドラマー魂を魅せたM君に称賛の拍手を贈りたいと思います!
本番は何が起こるか分かりませんね。

一転、ひばり隊との合同演奏は'60年~'70年代の洋楽ポップスですが、CMやドラマなどで今もなお耳にする素敵な聴かせる名曲たちです。

私のように中年も過ぎて来た人間は色んな想いが去来してつい涙ぐんでしまったりする、明るい中にも哀愁漂う曲目でもあります😭
PianoやSaxophoneの優しい音色が心に響くステージでした。

西東京市の他団体もみな素晴らしい舞台でした。
皆さんそれぞれ練習を重ねて来られたのだなぁと思うと微笑ましく、感動させられました。
心を込めて演奏し、心を込めて拍手を贈る。素敵な企画ですね!

こもれびホールの舞台で演奏出来るのは本当に有難いチャンスです。
練習時間があまり多く取れない為に、技術的に至らない部分は多いですが、笑顔で拍手を送ってくれる観客の皆様にもっと喜んで頂けるよう頑張りたいなー😊

さて、次の演奏会は、その“こもれびホール”で、8回目のファミリーコンサート♪
~0歳からの吹奏楽~
いずみファミリーコンサートVol.8

「クリスマスコンサート」
2019.12.22(日)13:30開場 14:00開演
西東京市保谷こもれびホール メインホール
【全席自由】【入場無料】


誰もが知っている名曲からクリスマスソング、お子さんも楽しめるナンバーなどを演奏予定です!
詳しくは、追ってお知らせいたします。
お楽しみに!

トロンボーン古澤でした(*^^*)