0歳からの吹奏楽「クリスマスコンサート」を開催しました | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

2018年も残りわずかとなりました!
(本当にわずかですね!汗)
みなさまいかがお過ごしですか?

この年末の慌ただしい中、なぜこのブログが更新されたのかというと、、、。
そう、いつも和を応援してくださっているみなさまにこの1年間の感謝を込めて、12月23日(日)に行われた「ファミリーコンサート(クリスマスコンサート)」の報告をさせていただくためでありまーす\(^o^)/どどどーーん!ぱふぱふ!ぱふー!
(年末なので効果音を少し豪華にしてみました♪)

毎年恒例となっているこの「ファミリーコンサート」も、なんと今回で7回目!
クリスマス間近ということで「クリスマスコンサート」として開催いたしました。

 

 

もちろん今までも小さなお子様入場OKのコンサートでしたが、より気軽にお越しいただけるよう今回初めて「0歳からの吹奏楽」というサブタイトルをつけさせていただきました。
乳幼児を連れての来場はなかなか勇気がいるかと思いますが、当日はたくさんの親子連れのお客様にご来場いただきました!ありがとうございます。
また、お子様連れではないお客様には少々騒がしい演奏会だったかと思いますが、ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。

さて、演奏の方はというと、全体での演奏に先がけて、開演前にロビーにて金管アンサンブルによる演奏がありました。

 

♪吟遊詩人(金管5重奏)
♪糸(トロンボーン4重奏)
♪SWEET MEMORIES(金管6重奏)
♪明日も(金管6重奏)
の4曲を演奏、曲によってメンバーを入れ替えてお届けしました。
(ちなみに私は全曲参加したので本番前になかなかの疲労感。(笑))

そして、今回のコンサートのプログラムはこちら。

 


第1部は、お子様向けの曲やジャズの名曲などをお届けしました。
3曲目のフックト・オン・ボレロでは初めて「楽器紹介」に挑戦。
当日司会を担当してくださった笹田さんにもご協力いただき、演奏に各楽器の解説をつけてお届けしました!
それぞれの楽器の音や持ち味をお伝えできたのではないでしょうか?(私も大変勉強になりました!)

そして2部。クリスマスステージと題して、クリスマスの季節にぴったりの曲をお届けしました。
演奏中私たちは見ることができないのですが、ステージの照明がとても華やかですね!
クリスマスの雰囲気を堪能していただけたでしょうか?

今回本当にたくさんのお客様にご来場いただき、子どもたちのかわいく賑やかな声援と、それをあたたかく見守ってくださるみなさまのおかげで、和にぴったりの和やかな雰囲気の演奏会となりました!
「0歳からの吹奏楽」大成功だったと思います\(^o^)/

 


もうすぐ(本当にもうすぐ)新しい年の幕開けですね。(ちょっとしんみり。)
2018年もたくさんの演奏の機会をいただき、本当にありがとうございました。

あちこちから「平成最後の・・・」という言葉が聞こえてきますが、2019年はどんな年になるのでしょうか!?
それではみなさまよいお年をお迎えください!

 


トロンボーンパートMeでした(^^♪