蓮田市立閏戸保育園 子育て支援センター『親子DEコンサート』 | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

秋もやっと始まろうか、秋空がちょっと顔を出してくれた10/10(水)、年に一度お誘いを受けている埼玉県蓮田市閏戸にある子育て支援センターに行って参りました。

0歳児から2歳位までのチビちゃんとそのママパパ達が数十組、私達の演奏を聴きに集まってくださいました。

私達の今回のメンバーは、フルート2人、クラリネット4人、テナーサックス1人、トロンボーン1人の合計8人の編成です。

 

蓮田市まで片道2時間以上の道中は女子会さながらの盛り上がり!

さてさて、目的のひと際目立った“おとぎの国”のような建物に着きました。都会にはあり得ない広い園舎と園庭です。私達もウキウキな気分にさせられます。

 

まず、私達を迎えてくれてくれたのは、優しい先生方。そして、主役の小さな天使たちと親御さんでした!

 

 

演奏が始まります♪

まず全員で「ドレミのうた」「アイアイ」。続いて「どんぐりころころ」「げんこつ山のたぬきさん」。このあたりになると身体を動かして合わせてくるチビちゃん達の可愛さに、譜面から目が離れてほっこりした気持ちになってきました。

「世界中の子どもたちが」「にじ」「にじのむこうに」は、チビちゃん達の動きはやや止まります(笑)

 

 

そして、クラリネット四重奏「ハナミズキ」では、ママ達がしみじみと聴いてくださって。

続いてチビちゃん達が目を覚ましたのは、おもちゃのラッパやブリキの音のギロギロや、カッコー鳥の笛や目覚まし時計、いろんな音が登場する「おもちゃのシンフォニー」「シンコペーデッドクロック」。楽しくなって来たようで、走り出す子もしばしば。

 

 

「さんぽ」「勇気りんりん」と続き、最後はみんな大好きな「アンパンマンたいそう」。アンパンマンに成りきった先生が、片手に拳を握ってかけっこしちゃったね。見ているだけで楽しくて楽しくて一緒に駆け回りたい気分でした♪

“音楽っていいなぁ”って思っちゃうのはこんな時です♪♪

 

今日出会ったママやパパやチビちゃん達に、私達の演奏で少しでも楽しんでもらえたら嬉しいなぁと思っています。

大きなパワーをお土産に、又お喋りに尽きない帰りの女子会でしたー。