「西東京ケアコミュニティそよ風」へ訪問演奏に行ってきました! | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

7月16日。本格的な夏の訪れを感じさせる暑さの中、介護付有料老人ホーム「西東京ケアコミュニティそよ風」へ、訪問演奏に行ってきました。

 

今回このような演奏に初めて参加させて頂く私は、少し緊張しながら「そよ風」の自動ドアをくぐったのですが…心の中のドキドキは、入口のロビーにいらっしゃった利用者さん、職員さん達の笑顔と明るい挨拶で一気に吹き飛びました。
大きな窓から降りそそぐ穏やかな日差しと、「そよ風」のみなさんの和やかな雰囲気の中、いよいよ演奏の始まりです。

 

 

フルート、クラリネット、サクソフォン、ホルン、トランペット、トロンボーンで演奏した曲目は、以下の13曲。

 

プログラム
♬大草原の小さな家
♬シンコペーテッド・クロック
♬東京ブギウギ
♬ゆりかごの唄
♬川のながれのように
♬君の瞳に恋してる
♬夏の童謡メドレー
♬第三の男
♬星に願いを
♬ハナミズキ
♬ドレミの歌
♬ふるさと
♬大きな栗の木の下で


全員で演奏した曲もあれば、パートごと、もしくは複数の楽器の混合で演奏した曲もあります。
個性豊かな音の響きを、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 

みなさんご存知の曲では、自然と客席から歌声が…!そして、歌詞カードを準備して頂いていた「ふるさと」では、大合唱となりました。歌の力って、やっぱりすごい!

 

演奏の間では、「そよ風」のみなさんとのトークを楽しみながら、当初は予定されていなかった楽器紹介を行いました。
サクソフォン、ホルン、トロンボーン…。この機会に、吹奏楽の楽器達にちょっぴり興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

 

演奏後、利用者さんや職員さんから「とても良かったよ!」「また来てね!」と声をかけて頂きました。
私自身、家族や友人以外のお客様から、直接演奏の感想を聞く機会はほとんどない為、とても貴重な経験であり、本当に嬉しかったです。

 

素敵な歌声と暖かい雰囲気で私達を迎えてくださった「そよ風」のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
そして、初めての訪問演奏で本当に素敵な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

 

7月も下旬に入り、いよいよ夏本番!この夏以降も、ウインドアンサンブル和は、様々な演奏活動を行う予定です。
詳しくは、追ってお知らせいたします!
夏よりも暑い“和”の音楽を、楽しみにしていてくださいね!

 

Trombone 清水でした。