恵比寿LIQUIDROOM

1.CUBISMO GRAFICO FIVE

2.SAKEROCK

3.FRONTIER BACKYARD

4.YOUR SONG IS GOOD



初の恵比寿!

今回は先行でたまたまチケットが取れたイベント。

初フロンティアですよ♪

土曜の夜に行われるという最高のライブ。

おかげではるばる遠征できたわけで!

この日を2ヶ月も前からどれほど待ちわびたことか☆


前日の金曜の夜から千葉の弟の家に来た。

弟と遊んだ様子は、HPの日記参照。


俺は初めて、弟は2回目の恵比寿。

リキッドの場所なんて分かるはずもなく、観光気分でガーデンプレイスへ。

兄弟だと思っているから普通に歩いているけど、いい年こいた男が2人で来る場所じゃないですね。。。

まぁ、すっげー素敵な場所でした!

弟と2人、EBISU BEERを飲みたくて仕方のない思いを胸に秘め、とりあえずリキッドの場所探し。


……全然方向違うじゃん↓


BEERを飲む人を恨めしく思いながら会場へ向かう2人。




思っていたより順調にリキッド到着。

いや、勘違いをしていましたよ。

この4バンドは音がオサレな感じなので、Tシャツ短パンではしゃいで見るようなバンドじゃないと思っていまして。イメージ的には、お酒を飲みながら、音に酔いしれる感じ。

大人な人がたくさん居て、オサレに音を楽しむライブだと思い込んでおりました。

って、会場内はバンドT&短パンばっかりじゃん(笑)

物販でTシャツを買い込んだので、2人とも着替えたい衝動に駆られましたが、結局今回ははしゃがないことに。


いやぁ、ちょっと考えれば分かることだったんですが、人多すぎ!

こんな夢のような4バンドの競演。そりゃソールドするはずっすよ。

会場内が禁煙だから、入り口のロビーには人が溢れかえる。

タバコもまともに吸えない↓

ドリンクも何分も待たなきゃ買えない。

いやぁ、今日のバンドが好きな人がこんなにたくさん居るのかと思うと嬉しくなりましたね。


リキッドはいいハコですね!今回はドリンクの種類が若干少なく感じたけど、まぁ飲みたい酒はたくさんある感じ。てか、音響がかなりよかった!!


さて、今回はサケ→キュビ→ユアソン→フロンティアと出演順を予想したが、見事に全部外れました。



まずは、いきなりのキュビ♪

ドーパンのロックスターがまだメンバーに居るときに観たっきりで、今回がシゲちゃん加入後初ライブ。

フロアに下りて、真ん中より少し後ろから観る。

いや、すっげー盛り上がり!!前のほうは大合唱&ジャンプの嵐!

まざりてーと思ったけど、ジーンズじゃ汗かくといやだなぁと思い、2人で揺れていました(笑)

やっぱりチャーべクンは今回もキラキラしていましたよっ。

2ndの曲はほぼやり倒し、1stの曲もかなりやりました!

キュビズモの6th Man、マーティンキノーも登場!!

「いやぁ、リキッドが移転したのを知らず、普通に新宿に行っちゃいましたぁ!店に入ろうとしたら入り口すらない!?なんとか恵比寿にまにあってホッとしています。」

マーティン面白すぎ!!


聴きたかったPerfectを聴けなかったのは残念でしたが、JAMAICA SONGを聴けてかなり嬉しかった☆スターのパートは誰が歌うのかと思ったら、ベースのシゲちゃんでした!歌がとってもヘロヘロで、見るに見かねたチャーべクンも一緒に歌う。TGMXが歌えばいいのでは?と思ったのは私だけじゃないはず♪でも、シゲさんのベースはかなりやばすぎ!!色んなバンドからラブコールがくるのが分かりましたよ。うねるうねる。

ツネさんのドラムはやっぱり凄い!自己主張しまくりなんだけど、全然楽曲に対して邪魔になってない。やっぱり、踏んできた場数が違いますね。330さんもCDで聴くより何倍もギターうまくてびっくり!!

BARISTAやSEXWAXが音源の何倍もかっこよかった!

またキュビを観に行きたいですねっ。

チャーべ「今日は楽しんでますかー?これからもいいバンドが3バンドも出るんで楽しみましょう!!俺も今夜は飲みまくります。だって今夜はサケロック出るからねっ!」




次はサケロック。

サケは音響の後ろで観戦。

もう、ボーカルの人面白すぎ!!

虫取り博士みたいなベージュの短パン&シャツで登場。

もちろんシャツはボトムイン(笑)

しかも、水筒みたいなのを肩にかけていて、曲間で見事に水分補給!

よくも悪くもCD通りのヴォーカルさんに、やられましたよ。

なんか、このバンドの音を聴いていると、『男はつらいよ』を思い出すんですよねっ。

こういう、肩肘張らずに聴ける音楽もいいなぁと思いました。

でも、見ていた場所が最悪。調度通路だったのでワタクシの前や後ろをお客さんが行ったりきたり。おかげで、ライブにだけ集中できませんでした。それと、ワタクシの後ろに居た人がかなりのサケファンだったらしく、ワタクシの耳元で大声で騒ぐから、うるさくてたまりませんでした↓




2バンドで疲れてしまった我々2人。次は絶対にユアソンだと思い込み、ユアソンがはじまって、ロビーに人が居なくなったところで少しのんびりしてからライブを見ようと思っていました。

案の定、3バンド目がはじまるとロビーはほぼ誰も居なくなりました。

あれっ、いくらなんでも、人、いなすぎじゃねぇっと思い始めたときに、会場に耳を傾けると、聞き覚えのある音楽が流れているじゃあ~りませんかっ?!


3バンド目はなんととフロンティア!!

あぁ、TGMXがフロントでお客さんをあおってるぅぅぅ!!!!

あぁ、やっぱり、TGMX大好きです(泣)


キュビをはじめてみたとき、TGMXが1曲歌ったんだけど、その時は、歌い方が妙に大人っぽくて。もう高音でねーよなんて言っていたから、スキャフルの時のようなアゲアゲTGMXには会えないのかなと思い込んでいました。

ところが、今日はスッゲーアガリまくりじゃないですか☆

最後にみたスキャフルのとき以来、止まっていた時間が動き出したような感覚が、体の中に広がっていく。広がっていく。

忘れていた、KIDS時代の血が再燃(笑)まぁ、暴れはしませんでしたが、踊ってましたよ♪


弟は、最初の2バンドの曲をほとんど知らなかったため、やや不完全燃焼気味でした。

けど、I WANT YOU BACKで少しスイッチが入り、WHITE WORLDでスイッチON!!

アンタ首振り過ぎだよ、、、みたいな!


ライブ中、フジロック話に。フロンティアは前夜祭に出演。んで、マスターロウでの出演も。

フロンティア終了後、KENZI氏とTGMXは、非公認の風紀委員として(笑)、テントスペースをめぐりあるったそうな。んで、最後に、とあるテントにもぐりこむ。そこに居た男の子2人に、前夜祭に出演していたといっても全然信じてもらえず、TGMXは誰かも分からない若造にひたすら頭をペシペシ叩かれたそうで。

たまたま持っていた、マスターロウのPASSをチラ見させたら、見事にスルーされたらしい。


ワタクシは、てっきりK氏のチ○チ○話でもするのかと思いきや、なんと、そのテントに居たというヨネスケ(偽名)をステージに呼んできてるし?!もう会場大盛り上がり♪

ヨネスケもかなりのナイスキャラで、一発芸を疲労。『エロイ師範代』「セイッ!セイッ!セイッセイッセイッセイッ性犯罪!!」

言葉じゃ面白さを伝えられません。。。

んで、次の曲になろうとするとき、ヨネスケ退場。

そこでTGMXが「実はそのときのもう一人の奴も今日呼んでいます!しかも、奴はギター弾きということで、今夜弾かせろ、ということで、、、、」

すると、服部君登場!K氏からギターを借りると、マイピック持参でギターをかきむしりはじめた。なかなかうまくてびっくり☆

ヨネスケ&服部コーナー終了。こんな、わけの分からないゲストを呼んできても、ライブとしてグスグスの雰囲気にしないところがフロンティアっぽくてよかった!!


TGMXが「今は凄くテンションあがってます!俺はめったにテンションがあがったりしないんだけど、すげーあがっているのは、今レコーディングしてて、かなり新曲の出来がよいからなんだ!!まぁ、今日はやらないんだけどね。」の一言のあとに、観客から悲鳴にも似た「えーっっっ!!!」の声が。困惑したTGMXがKENZI&TDC&チャーべクン&TA-1に「できる?できる?」って確認をしはじめる。んで、最高の一言がTGMXから。「インストだけど、新曲を1曲だけやります!」


もう、会場クソあがりですよ!!

なんかね、よくも悪くも、スキャフルを彷彿とさせる最高の1曲☆

もう、頭の中真っ白になっちゃいましたね♪

こんな最高な曲がきけるなんて。。。この1曲だけでも、今回はもとが取れました。

それくらい最高な新曲でした!


初フロンティア。もう文句なしの最高のステージでしたよ。

TGMXがフロントにいるだけで幸せな気持ちに。

KENZIの佇まいとギターの音色。

TDCのありえないほど手数が多いけど、いやらしさのないドラミング。

この3人が大好きです。


TGMX「この3人は今でも歩いていけるくらい近い距離に住んでいて、いつでも集まりあって、音楽を続けている。こんな幸せなことはない。」

この一言で、ワタクシに付きまとっていた、スキャフルの亡霊がいなくなりました。スキャフルは今でも大好きで、とっても大事なバンドにはかわりありませんが、今は、フロンティアを色眼鏡をかけず、手放しで好きって思えます。

そう、止まっていた時間が動き出したわけですよ!!


おそらくこんなセットリストだった気が。

the room
I WANT YOU BACK
DAYS OF R&S
SWINGING LIFE
WHITE WORLD
新曲(インスト)
~ヨネスケコーナー~
more demand shatter
pairyland
TERRA FORMING



4バンド目はユアソン。

音源はほとんど聴いたことがありませんでしたが、かなり最高!

いや、楽曲が素晴らしすぎる。

もう、前に飛び出していって踊りあかしたかったです!

インストは、言葉の壁がない分、直接誰にだって訴えかけることが出来る。

ただ、メロディジャンキーのワタクシは、若干物足りなさを感じたのも事実なわけで。

きっと、ユアソンだけ見ていたのなら、目がハートになっていたと思いますが、なんせ、今日は、キュビにフロンティア。相手が悪すぎでしたね。

でも、ほんといいバンドで、絶対に音源買います(笑)



もう、本当に幸せな時間を過ごせました。

やっぱり、音源だけで満足せず、ライブハウスに足を運ばなきゃいけないって再確認しました!

ライブ後にキュビやフロンティアの音源が5倍以上かっこよく聞こえちゃうんだから不思議です。

恵比寿まで見に来た甲斐のある、非常に有意義な遠征でした☆