やー、年の瀬ですね。

私は今年有給使いまくりで残り後7日ぐらいなので

(1月入ったら20日は付与されます😆)

仕方なく…致し方なく…28日まで出勤してました〜!



出勤してると、2歳年下の後輩から

保護者対応のことで相談を受けました。



彼女はホントに真面目で

めちゃくちゃいい子なんだけど…


保護者から 言われたい放題であることが悩み😫



これ、若手女性教員なら一度は悩んだことある人多いのでは…??


ごもっとも!な指摘もあれば、

いやいや…それはお門違いじゃない?

みたいなものも多く…

彼女自身、その対応に辟易としてました。



正直、今年度はもう残り3ヶ月なので

劇的に変えることは難しいと思うけど


長期的に効果がある方法を3つ伝えたので

ブログでもシェアします。


まず1つ目、




…学校に口紅を塗っていこう!💄


え?て、思いますよね。

彼女にも、え?って2回聞き直されました!ꉂ🤣𐤔


あのね、これは私自身なんだけど


学校ってどうせ汚れるし、朝は早いし…

メイクとか服考えてる時間あったら寝たいわ!!!!

時間があったとしても…

先生だから派手な格好はしちゃダメ。

職場にそんな小綺麗な格好していっても、

好きな人がいるわけでもないし…

まぁ、これぐらいが無難。当たり障りない格好でいい。そう思ってました。


そう思ってる頃の私は…

色つき化粧下地と眉毛!   

頑張ったらリップクリーム!

それに、何年も着てるジャージやトレーナー。

色は黒、ネイビー、グレー、ベージュ。をヘビロテ。


黒子みたいな格好してましたꉂ🤣𐤔


そして口を開けば、

いろんな人に「すみません。」って言ってました。

いつもビクビクしてたし、保護者や先生からちょっと指摘や質問されただけでも、それを攻撃されたと思って、我が身を守るかのごとく、

すみません、すみません…と。

周りからの評価をずっと気にしてたんですよね。


だけどね、本当は

たとえ指摘されたとしても、私は〜だから、こうしてるんです。って堂々と胸を張って伝えたかったし

本当は服装やメイクもいつでも可愛いくしてたかった。



だから、ちょっとずつ…自分の望みを叶えていきました。


それまでは、プライベートでも口紅を塗ることに

なんか抵抗感あって…

ついつい、リップグロスとか色つきリップだったんですけど

友達が婚活リップをプレゼントしてくれたので

恐る恐る付けてみたんですよね!!


ピンクベージュだからそんな派手な色じゃないけど、なんかミスマッチ!!!なんか…変!!!


🤣🤣🤣🤣🤣


よーく  自分の顔を観察すると

私はもともと薄顔なのに、激薄メイクだから

口元だけが浮いてたんです!


だから口紅に合わせて、

アイメイク、眉毛…ふんわりチーク…と

メイクしてくと口紅も似合うように💄 ✨💕


そして、ちゃんと丁寧に化粧すると

服もちゃんと選びたくなるんですよね。


ヨレヨレのジャージを捨てて、暗い服じゃなくて

白やベージュなどの明るい服を着るように…


そうすると、うっすらだけど自分に自信もてるようになるんですよね。


私ってこれぐらいだよね、こんなもんだよね。って身なりを適当にしてると

そういうオーラを身に纏ってるから、周りの人からもそういう扱いをされてたんだと気がつきました。



「 たかが 」見た目なのかもしれません。

でも

その「 たかが見た目 」を変えただけで

自分に対して少しの自信をもてるんです。


その少しの自信が

身に纏うオーラや自分の言動を変えてくれるんです。



自信たっぷりの営業マンと

おどおどしてる営業マンだったら

自信たっぷりの営業マンから

商品買いたくなりません?


それは学校の先生も同じで

自信たっぷりに、こんなクラスにしていきたい

って語る先生と

自信なさげに、こんなクラスにしていけたら

って言う先生


どちらの先生にお任せしたいか、

言うまでもないですよね。


4月の学級懇談会

自信たっぷりに語れる先生になるために、

あなたも、明日から口紅つけませんか?