ブログネタ:この世からなくなったら困るのは醤油?マヨネーズ?
参加中
料理の基本といえば、さしすせそ。(古い?)
言わずもがな、
砂糖(さとう)、塩(しお)、酢(す)、醤油(せうゆ)、味噌(みそ)のコトです。
中華も、エスニックも、イタリアンも好きだけれど、やはり和食は外せません~。
サラダ巻きなどもありますが、お鮨はお醤油あってこそ。
砂糖は、料理用に2種類。
コーヒー用に、コーヒー砂糖とグラニュー糖、ガムシロップ。
(コーヒーは、ブラック派なので、お客様用です。)
塩 は、3種類かな。
酢は、2種類。
醤油は、4種類。
味噌は、唯一1種類・・・あります。
最近、調味料の保存に、やや困りつつあるのですが、どうしたモノか。
保存方法と使用頻度で、冷蔵庫と流しの下の棚、ダイニングテーブルの脇などに置いているのですが、モノによっては、移動が面倒。ストックボックスなど、イイモノがないかしら~と探しております。
お醤油は、九州の甘い醤油も好きです。
鯵に、小ネギとおろししょうがたっぷり!に、甘口醤油がまた美味しいのですよ。
- 鹿児島醤油味わいセット
- ¥1,932