ブログネタ:外食で「持ち帰り」アリ?
参加中昨夜は、いつもお世話になっているお店で、1年に一度の海鮮バーベキュー大会!
舟盛りにされたお肉に、蟹に、ハマグリやサザエとか~。
ちなみに、この舟。このお店のマスターの手作り!(凄い♪)
写真奥では、海鮮焼きをやっております。
私は、何もしないので!(笑)・・・ひたすら、焼き上がりを待っております♪
手前は、揚げたての手羽先餃子、ジューシーで美味しかったです。
奥のストライプの写真の方、普段は火消しのお仕事(消○士)なので、お肉の脂がボォッと燃える度に、”消火!消火!”と言っておりました。(笑)
奥は、国民の治安を守る方々(○察!)で、”ウチの担当は、消火後の現場検証だから~。”と。
皆さん、非番明けのようで、お疲れ様でした~。
それにしても、まだ明るいウチから、ガーデンバーベキューというのは、不思議な感覚。
普段は、暗闇?の中でしかお会いしない方々ばかりなので、違和感を感じてみたり・・・。
そのまま網で焼いても良いのですが、蒸すと汁気も飛ばずジューシーで、かつ身も柔らかかったです。
写真の手は、ストライプシャツの方の同級生の女性。
50代とは思えない若さで、いつも貝などを焼いてくれる素敵なお姉さん。
70代の女性もいたりして、ナースという経歴の後に、50代から15年間クラブのママをされたという凄い経歴の持ち主。たまたま彼の同級生のお鮨屋さんオーナーご夫婦を知っているコトが発覚して、近いウチに、二人でお鮨デートの約束などもしたりしました。
ホタテ!お醤油と料理酒に、ホタテのエキスが出て、香ばしく、美味!
蟹も、ちょうどよい塩加減で、ホクホクで美味しかったです。
厨房に行くと、ママさんが、天然の生牡蠣と格闘していました。
牡蠣の殻を空けるのって、とっても大変なのですね。(そんなコトも出来ちゃう、ママが凄いよ~!)
・・・包丁の先が、ボキッと欠けていましたよ・・・。
写真を取り忘れましたが、甘くてプリプリの生牡蠣でした~。
実は、彼も招待を受けたのですが、遅くまでお仕事ということで、一人での参加。
帰りには、お土産!というコトで、サザエ、ハマグリ、ホタテに、ちらし寿司に、スイカにスナックパイン(沖縄の手でちぎって食べるパイン)を頂いて帰ってきました!(今晩、グリルで調理します。)




