数年前から、チームであるとか、メンバー同士の情報共有をどのようにしていくのか?というコトを、あーでもない!こーでもない!と色々と考えておりました。


今年に入ってから、メンバーと一緒に行動するコトが多く、営業同行を何度もしていました。

でも、どこか・・・しっくり来ない。


事務所で、仕事をしていても、メンバーに、いちいち”こういった資料ありますか?”とか、聞かれるコトも、実に多いのです。


事務所の移転をした時に、資料を書棚に片付けたのも、追加されていく資料に関しても、整理をしているのは、メンバーであって、私ではないのに、どこにその資料があるのか?そんな資料が、存在していることを忘れている?のかな?・・・その資料の使い途を考えずに、ただ横から横へと保管する”作業”をしていたのか?


まるで・・・、”母さん、俺の下着はどこにある?”とか、”今さら~!”っていうようなコトを聞かれるような感触。


私からすると、首をひねるコトも多く、時には、”何故だろう?”と、しっくり来ない感に、苛立ちを感じるコトすらありました。


商談ごとに、資料を改めて作り直したりとかね。(効率悪いよね?)

いちいち、仕事をリセットしていたら、時間が幾らあっても、足りないよ~!と、仰天してみたり。


一つの仕事と他の仕事とのリンクが出来ない。

メンバー同士で、情報を共有仕組がない・・・。

う~ん・・・、と。


この1ヶ月、ちょっとメンバーとの接し方を変えてみたりして、会社のサービスの仕組、システムも、変えてみたり。その中で、幾つかの仕事をメンバーと取り組んでいる時に、ハッと気が付いたコトがありました。


昨日は、その発見をしたコトで、テンションが高くなり、それを解決する仕組をゴリゴリゴリ~と、ワードにまとめて、メンバー達に配布。


私自身は、数年間、”なんだか、しっくりしないなぁ。”と思っていたコトを、”ひらめいた!ひらめき電球”とばかりに、発明をしたかのような感覚なので、一人で浮かれていました。


メンバー達は、”何?”というような感じだったのでしょうが、数年間、何10回では足りない・・・、何100回か?

とにかく、何度も何度も、あちらの角度から、こちらの角度から、仮説を立てていた課題を解決するファインディングが、出来たのですから、もの凄い発見な訳です。


・・・まぁ、そのテンションに温度差はあるのは、当然か。


要は、その仕組をより体系立てて、ウチの会社の完全なる仕組と化していくか?

そして、メンバー自身が、その仕組のメリットを理解していくプロセスとそのための仕掛けが重要なのであって、ここが、肝なのでしょう。


何だか、実験みたいで、ワクワクしますなぁ~。