★アースクリーン in 沖縄 | NPO法人ポプラ 最新情報

NPO法人ポプラ 最新情報

世代を越えた交流を通して「学び」のチャンスをつくっています 

今月はふとしたことで知り合った方が、交通事故のため思うように歩けなくなり、
そのせいか庭は荒れ、ごみが山積みに置かれた状態でした。
このままではテレビで見るごみ屋敷になるのではと心配するほどでした。

困っている様子でしたので、お庭のお掃除をお手伝いしましょうか、と声を掛けましたら「お願いします」と嬉しそうに答えてくれたので、
ポプラの仲間3人で玄関前の庭を清掃しました。

清掃を始める前は、全体的に暗い雰囲気だった屋敷ですが、清掃を終えて帰るとき車の中から見たその屋敷がとてもきらきら輝いてみえました。
清掃した場だけでは無く、その空間も輝いてみえたのです。

清掃とは只、物を片付けるだけで無くその周辺の空気のよどみも浄化しているのだということに気付かされました。

とても不思議な経験でした。
70代の一人住まいのご婦人ですが、貴重な経験をさせてもらったことに感謝です。