明けましておめでとうございます門松

コロナ禍で日常生活が大きく変わってしまった2020年

様々な制限がありながも各種のスポーツ大会は

私たちの生活に潤いを与えてくれました

選手と関係者に敬意を表しつつ

2021年はコロナに打ち勝って

心おきなくスポーツを楽しめる

日常が戻って来ることを願います

本年もどうぞよろしくお願いいたしますウインク

サッカー

…と言っている本人が

新年早々やらかしてしまいました滝汗

本来なら今ごろ観戦記を書いているはずの

サッカー天皇杯決勝を

体調不良で見に行けませんでしたチーン

下矢印これがチケットです

先行抽選で当選したSS席

HPで見たらハーフウェイライン付近の良席でした汗

当日まで様子を見ていたので払い戻しも間に合わず

ただの紙くずになってしまいましたえーん

セレッソが出ていなかったのが不幸中の幸い

その時点でさっさとキャンセルして転売すれば儲かっていたのに

体調不良の原因は明らかに日頃の不摂生で

若くないんだから体調管理には注意しなければと

高い授業料を払って気づかされましたぐすん

ラグビー

前途多難な2021年のスタート

頭はシャキッとしているけど動けないので

Jスポで高校ラグビーとトップリーグ2021の特集番組

それから年末に買ったラグビーマガジンの付録の

トップリーグ選手名鑑下矢印を見ていました

上の4人が今シーズンのトップリーグに加入する

外国人のスター選手ですがこの顔ぶれがヤバい

一番左がマカゾレ・マピンピ(南アフリカ代表)

去年のワールドカップで優勝した

スプリングボクスのWTB

決勝戦でもトライを挙げたあのマピンピが

私の地元大阪の

NTTドコモ レッドハリケーンズに加入びっくり

これは嬉しすぎるニュースです

しかもドコモにはこの人もやって来ます下矢印

TJ・ペレナラ(NZ代表)

Jスポの「古今HAKA集」でお馴染みの

HAKAのリーダーです

現役のスプリングボクスとオールブラックスの

主力を補強するなんて

どうしちゃったんでしょうかNTTドコモ

去年は開幕戦に勝った後5連敗

神戸製鋼に0-97、ヤマハに7-82という屈辱的スコアで

トップリーグの厳しさを思い知らされましたが

今年は一味違うというところを見せてほしいです

次はワールドカップで日本でも有名になった

グレイグ・レイドロー(元スコットランド代表)

NTTコミュニケーションズ シャイニングアークスに加入

浦安の街がすっかりお気に入りになって

カフェにもよく行っているらしいので

そのうちディズニーワールドにも出現するでしょうね爆  笑

NTTコムにはオーストラリア代表の

クリスチャン・リアリーファノがいるので

豪華なハーフ団が見られるかも

その次がこれまた大物

ボーデン・バレット(NZ代表)

サントリー サンゴリアスに加入

ちょっと待ってよ

なんでこの人が日本でプレーするのびっくり

サッカーで言えばロナウドとかメッシとか

ネイマールがJリーグに来るようなもんですよ

1月16日の開幕戦はボーデン・バレット目当てで

豊田スタジアムで行われる

トヨタ自動車ヴェルブリッツvsサントリーサンゴリアスのチケットをGETしましたウインク

トヨタ自動車には

キアラン・リード(元NZ代表)がいますが

今年から

マイケル・フーパ―(オーストラリア代表)

が加入します

オールブラックスとワラビーズのキャプテンが

チームメイトになるなんて贅沢な酔っ払い

キアラン・リードはJスポの開幕特番で

マイケル・リーチと対談していました

「東京で美味しい店を教えて」というリクエストに

リーチが行きつけの

ちっちゃな定食屋を紹介していましたが

この2人が定食屋で焼き魚定食とか食べていたら

かなりのインスタ映え間違いなし爆笑

最後に右端はこれもオールブラックスの大物

ベン・スミス(元NZ代表)

神戸製鋼コベルコスティーラーズに加入

NZ代表キャップ84で2015年の

ワールドカップ制覇に貢献

昨年のワールドカップでも

3位決定戦でトライを挙げました

さらに神戸製鋼には

2011年のワールドカップ優勝チームのSOだった

アーロン・クルーデンも加入します

神戸製鋼はダン・カーターが

昨シーズン限りで引退してしまい

「あーあ」と思ったのですが

それを埋めて余りある新加入選手

これだけオールブラックスの選手が

トップリーグに集結するのですから

チャリティマッチで日本代表対トップリーグ選抜とかやって

これやってほしいなー下矢印

もちろん日本代表の選手や

これからのJAPANを担うであろう有望新人も楽しみな

2021ジャパントップリーグ

2022年の新リーグ設立に向けた

最後のシーズンにふさわしい

好ゲームとドラマを期待したいと思います

ニワカもセレッソと同様成績によってはそれ以上に

トップリーグに現地参戦して応援していきます

そのためにも1年間健康に気をつけましょうウインク