●天皇杯第100回全日本サッカー選手権大会 準決勝

2020.12.27 パナソニックスタジアム吹田

ガンバ大阪2-0徳島ヴォルティス

得点:(ガ)パトリック53分、福田82分

<ガンバ大阪>

渡邉→宇佐美 貴史(61分)

小野瀬→福田 湧矢(81分)

矢島→奥野 耕平、倉田→塚元 大(87分)

 

<徳島ヴォルティス>

内田→石井 秀典(33分)

藤田→岸本 武流、浜下→渡井 理己(61分)

鈴木→河田 篤秀(74分)

サッカー

天皇杯準決勝のガンバ大阪vs徳島ヴォルティスを

パナスタに見に行きました

もう一つの準決勝で川崎が勝ったので

ガンバが勝てば

セレッソのACLプレーオフ出場が決まります

がんばれー(棒読み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がりはガンバが前線からの積極的なプレスで

押し込みますが

ペースを取り戻した徳島も

得意のパスサッカーでチャンスを作り出します

しかし決定力に欠けて

ゴールを挙げることはできません

ガンバも得点源のパトリックが

ゴール前で仕事をできず無得点

両チームとも互いの良さを消し合う堅い試合運びで

0-0で前半を折り返しました

 

徳島は後半4分に

左サイドからのクロスで決定機を迎えますが

垣田のシュートはバウンドが合わずバーを越えます

その4分後にガンバが先制爆弾

徳島のパスミスを奪ってショートカウンターを仕掛け

右サイドからのクロスを倉田がボレーシュート

GKが弾いて混戦になったところを

パトリックが押し込みました

それまで消えている時間帯が長かった

パトリックですが

ここぞというところで決めるのはさすがです

ガンバはリーグ戦で先制した試合は15勝0敗3分

先制された徳島は

さらにボールの支配率を高めて攻勢に出ますが

ガンバの強固な守備ブロックを

崩しきることができません

 

三浦、キム・ヨングォンのCBコンビとGK東口が

安定したプレーでゴールに鍵をかけます

 

途中から出場した宇佐美は

攻撃のバリエーションを増やします

 

徳島が攻めあぐねている間に

またもパトリックの働きで

決定的な2点目が入りました

自陣で徳島の選手からボールを奪った

パトリックを起点に

右サイドでパスをつないでいき

DFの裏へ飛び出した福田にパトリックがスルーパス

福田はGKが出てくるところを見極めて

冷静にゴール左隅に決めましたドンッ

 

2点ビハインドとなった徳島は焦りと疲れから

攻撃が機能しなくなり

ガンバは交代で入った若い選手が躍動します

 

 

 

ガンバは追加点こそありませんでしたが

無失点でしっかりと守り切り

東口が徳島のシュートをキャッチしたところで

試合終了

 

 

 

ガンバが勝って元日の決勝戦へコマを進めました

決勝がJ1チーム同士の対戦になったことで

セレッソの来シーズンACLプレーオフ出場が確定グッ

ガンバありがとー(棒読み)

徳島はJ2を制したポゼッションサッカーで

真っ向勝負を挑み善戦しました

ボール支配率とシュート数はガンバを上回りましたが

FWの決定力不足に泣いた形となりました

しかしJ1での戦いに希望を持たせる試合内容でした

ガンバは堅い守備をベースにしたたかな試合運びで

徳島の挑戦を退けました

決勝の相手の川崎にはリーグ戦で2敗

川崎が優勝を決めた試合では0-5と大敗していますが

今度は絶対王者にどこまで食い下がれるか

 

元日の決勝戦が楽しみです