いよいよkeiくんの高知&TDR旅が

迫ってきたので、準備も追い込みに!!

 

keiくんの500円玉ディズニー貯金ルンルン

なんとっ5万円以上ありましたっ上矢印上矢印上矢印

頑張って貯めたねお願い

沢山ショッピングを楽しんでねチュールンルン

 

 

以前、juneさんに

東京に行くならSuicaを作っておくことを

勧められました。

・・・が

島に移住して19年経つ私にはSuicaがよく分からないアセアセ

 

調べていくうちにSuica以外にPASMOという

言葉も出てきて、ちょっと混乱滝汗アセアセ

 

そして結論

SuicaとPASMOは両方同じ様な電子マネー。

 

じゃあどっちの電子マネーを作るべき?

 

Suicaに一旦入金してしまった金額を現金に戻そうとすると

「払い戻し手数料」が必要になようです。

でも、PASMOの場合にはこれが0円。

 ・Suica:払い戻し手数料が必要

 ・PASMO:払い戻し手数料が不要

 

今回の旅の後、次に島を出るのが

いつになるのか分からないkeiくんは

迷わずPASMOでしょう!!

 

<購入の仕方>

駅の券売機で購入。

・「PASMO新規購入」にタッチ。

・「無記名PASMOを購入」もしくは
 「記名PASMOを購入」を選択。

 記名PASMOは紛失時に再発行可能。

 記名PASMOを選択した場合は、個人情報(氏名、生年月日、性別、電話番号)の登録が必要。

・その後は、券売機の案内に従って購入。

・新規購入の際、デポジット500円。

 

<不要になった時>

払いもどし

用意するもの

・不要となったPASMO

公的証明書等(運転免許証など) ※無記名PASMOの場合は不要

 

keiくん、分かった~!?